ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > おもてなし観光課 > 報道発表資料:平成30年観光客数

報道発表資料:平成30年観光客数

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月28日更新

平成30年の観光客数

平成30年分(1月~12月)の観光客数がまとまりましたので、お知らせします。

平成30年観光客数増減調べ(平成30年1月~12月) [PDFファイル/136KB]

 

観光地点等入込客数調査より

本市は観光庁が定めた観光入込客統計に関する共通基準に基づき山口県と協力して毎年度市内の主要観光施設から入込客数の聞き取り調査を行っています。
本市が集計した施設毎の入込客数を土台に、県は観光地点パラメータ調(現地アンケート調査等)を行い、その他既存統計調査も使って市の集計数値の補正を実施して統計数値を算出します。
添付資料の「延べ入数欄」は市の観光地点等入込客数調査の合計で「観光客の実人数欄」は県が市の数字から導き出した統計量の推計となります。
なお、「観光地点等入込客数」という呼称が市民の皆様に馴染みがないということがありますので、このサイトでは「観光客数」と表記しています。

観光入込客数とは

日常生活圏以外の場所へ旅行し、そこでの滞在が報酬を得ることを目的としない者。観光庁の基準では、観光地点及び行祭事・イベントを訪れた者。