ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 道路課 > 私道、里道等の補修資材及び安全対策資材、市道等の除草作業の資材支給について

本文

私道、里道等の補修資材及び安全対策資材、市道等の除草作業の資材支給について

更新日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

私道、里道等の補修資材の支給について

 防府市道として認定されていない道路(私道、里道等)で、陥没等の補修のために必要な資材を支給します。

支給条件(次のいずれも該当するもの)

  1. 幅員1メートル以上の私道又は法定外公共物道路(農道、林道またはこれに準ずる道路を除く)であること。
  2. 道路沿いに5戸以上の利用、または、公道から公道へ通り抜けることが出来ること。

支給資材・数量

支給資材数量表
支給資材 支給数量(上限)
真砂土 5立方メートル
砕石 5立方メートル
常温アスファルト合材(袋) 10袋
生コンクリート 1.5立方メートル

支給数量は現地確認の上、決定します。

施工については地元でお願いします。

橋梁等の安全対策資材の支給について

橋梁等で、安全対策のために必要な資材を支給します。

支給条件(次のいずれも該当するもの)

  1. 道路法が適用されない橋梁等であること。
  2. 市内河川もしくは法定外公共物水路上に架かる橋梁等の内、公共性がある、または、その他市長が認めたもの。

支給資材・数量

安全対策資材を、補修資材の上限額相当を限度として支給します。

市道等の除草作業の資材支給について

防府市道等の除草作業については、資材(替刃、燃料)を支給します。

支給条件

  1. 市道として認定されている道路、または、農道、林道を除く里道(赤線)であること。

支給資材・数量

 

支給資材数量表
支給資材 支給数量(上限)

刈払機替刃

8枚

刈払機燃料

10リットル

※燃料は混合油等の支給です。

支給対象

・支給対象は一自治会単位とし、申請は補修資材は1年度1箇所、除草資材は1作業につき1回、安全対策資材は1橋につき1回に限ります。

申請に必要なもの

道路補修用資材等支給申請書(自治会長の署名)・位置図

申請は遅くとも支給希望日の2週間前までにお願いします。

申請書の提出先

道路課または公民館、出張所の窓口にご提出ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)