ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 開発建築指導課 > 防府市マンション管理適正化推進計画を策定しました

本文

防府市マンション管理適正化推進計画を策定しました

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

防府市マンション管理適正化推進計画の策定

 全国的に高経年マンションが急増し、建物の老朽化や所有者の高齢化による管理組合の担い手不足が喫緊の課題となっています。

 このため、国においては、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号。以下「マンション管理適正化法」という。)を改正(令和4年4月1日施行)し、マンション管理の適正化に向けた取組みの強化を図るとしています。

 こうした中、本市においても、近年、マンションが多く建築されており、今後も増加することが見込まれることから、適正な管理を推進するため、国の基本方針に基づき、「防府市マンション管理適正化推進計画」を策定しました。

防府市マンション管理適正化推進計画

防府市マンション管理適正化推進計画 [PDFファイル/658KB]

 

防府市マンション管理計画認定制度

 「マンション管理計画認定制度」とは、マンションの管理規約や管理組合の経理・長期修繕計画などが一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして本市から認定を受けることができる制度です。(マンション管理適正化法第5条の3及び第5条の4)

 本市では、このマンション管理計画の認定制度を令和6年4月1日から開始します。

「防府市マンション管理計画認定制度について」

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)