ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 防府市内のすべてのバス路線で交通系ICカードが利用可能になりました

本文

防府市内のすべてのバス路線で交通系ICカードが利用可能になりました

更新日:2024年2月23日更新 印刷ページ表示

防府市内のすべての路線バスで交通系ICカードが利用可能になりました

2月23日(金曜日)から、防長交通のすべての路線バスで交通系ICカードの利用が可能となりました。

このことにより、防府市内を走るすべての路線バス(中国ジェイアールバスおよび防長バス)で、交通系ICカードが利用できることとなりました。

鉄道からバス、またバスからバスへの乗り継ぎがますます便利になるこの機会に、ぜひ交通系ICカードの利用をご検討ください。

※防長バスのICOCAエリア拡大については、防長交通のホームページをご確認ください。

交通系ICカードに関するよくある問い合わせ

交通系ICカードとは何ですか?

日本各地の鉄道会社が発行している電子マネーの総称です。

あらかじめカードに現金をチャージしておけば、公共交通機関の乗車券として使える他、コンビニなどでのお支払いにも使うことができます。

カードの読み取り端末にかざすだけで自動的にお金が引き落とされ、決済が完了するため、現金を用意する必要がなく、簡単に支払いが可能です。

防府市内で購入できる交通系ICカードとしては、JR西日本が発行する「ICOCA」があります。

交通系ICカードは、どこで購入ができますか?

防府市内では、下記の場所で購入できます。

・中国ジェイアールバス(バス車内)

・防長交通防府営業所

・防長交通(「ICOCA」が導入されている路線のバス車内)

・JR防府駅(ピンク色の自動券売機)
 ピンクの自動券売機での購入方法は、こちら [PDFファイル/1.41MB]をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)