ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 学公連携事業(平成29年度)

本文

学公連携事業(平成29年度)

更新日:2018年6月28日更新 印刷ページ表示

山口県立大学との連携事業について

平成29年度 研究事業の概要を紹介します。
※これまでの研究事業の成果報告は防府市立図書館の参考図書コーナーで閲覧できます。

1.共同研究事業に係る課題

周防国府に関する包括的研究(2年目)

【研究目的】
 古代から中世にかけて存在した周防国府の遺構に関して、考古学の分野における発掘調査が進められてきた。その調査結果を基に、周防国府について歴史的な見地から分析を行い、防府市を形づくる核となった周防国府を、より具体的に提示するための基礎資料とする。

【調査内容】
 平成28年度に集積・整理しデータ化した情報を基に、周防国府の歴史的変遷に関して分析を行う。

現地検討会の様子

現地検討会の様子

防府地域の伝統工芸者調査と共創の可能性を探る実践的研究

【研究目的】
 日本の伝統文化・芸能などで継承されてきた「守破離」の概念に沿って、防府市の伝統文化を「学ぶ」「模索する」「創造する」ことにより、地域の活性化に寄与する。

【調査内容】
 防府市固有の伝統文化と、それを支える人や企業などを整理し、マッピングする。特に、山頭火文学に現れる「水」と「茶の湯」に注目し、関連する陶芸、菓子、道具、衣装などについて調査を進める。

茶道具

身近な生活道具と野点道具の提案