ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > 防府市定住促進住宅情報バンク(空き家バンク)

防府市定住促進住宅情報バンク(空き家バンク)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月22日更新

防府市定住促進住宅情報バンク(空き家バンク)

『防府市定住促進住宅情報バンク』は、市内の空き家を「売りたい」「貸したい」と考えている所有者の方から登録申込を受け、登録された空き家情報を市のホームページなどを通じて公開し、防府市への移住を希望する方へ情報提供する制度です。

防府市定住促進住宅情報バンク手続きイメージ図

登録物件

登録物件一覧

物件の登録を希望される方へ

防府市内に空き家を所有されている方で、防府市定住促進住宅情報バンクへの登録を希望される方は、対象物件となるか確認の上、以下のとおり手続きをしてください。

対象物件

対象となる物件は以下の条件をすべて満たしている住宅です。

・防府市内にある空き家(空き家になる予定になるものも含む)

・住むことを目的に建てられた戸建て住宅

山口県宅地建物取引業協会防府支部加盟の宅建業者に売買または賃貸の仲介(媒介)の依頼をしている住宅

※アパートやマンションなどの賃貸を目的に建築された共同住宅や分譲中の住宅等は対象外です。 

手続き方法

宅建業者に売買または賃貸の仲介を依頼している場合

(1)仲介を依頼している宅建業者、または防府市総合政策課へ同意書を提出してください。

同意書 [Wordファイル/25KB]

※同意書は、印刷して記入したものをお持ちいただくか、宅建業者もしくは市総合政策課に備えつけていますのでお申し出ください。

(2)同意書受付後、バンクへ登録します。

宅建業者に売買または賃貸の仲介を依頼していない場合

(1)協力宅建業者一覧から依頼する宅建業者を選び、直接仲介の相談をしてください。なお、その際に宅建業者へ「空き家バンクの登録希望」とお申出の上、同意書を提出してください。

協力宅建業者一覧  [PDFファイル/141KB]

※市は宅建業者の紹介ができませんのでご了承ください。

(2)同意書受付後、バンクへ登録します。

登録物件を利用されたい方(防府市へのUJIターンを希望される方)

登録物件の見学や契約などを希望される方は、登録物件一覧の各登録物件の詳細に掲載している取扱宅建業者に直接お問い合わせください。

登録物件の交渉・契約等については、取扱宅建業者の仲介によって行っていただきます。

※防府市は物件の交渉・契約等について一切関与しませんでご了承ください。また、売買契約等が成立した場合は法令に基づく仲介手数料が発生します。