ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 都市計画課 > あなたも記念樹を植えてみませんか

あなたも記念樹を植えてみませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月15日更新

あなたも記念植樹を植えてみませんか

平成29年度記念植樹募集のお知らせ

記念植樹の様子です。申し込みをされた方が植樹作業を行っている写真です。

記念植樹は、昭和62年度からはじまり、これまでに桑山公園・向島運動公園・向島緑地・大平山山頂公園・新築地緑地に1,450本が植樹されています。平成28年度には、新築地緑地に、桜と梅をあわせて40本植樹しました。
出生、入学、卒業、就職、結婚等、人生の節目に記念樹をしてみませんか。

樹種及び募集本数)

梅白・紅(30本)
西洋スモモ(20本) (80口募集)
※20本植樹します。花色は白色で、3月から4月にかけて咲く花です。

対象者

市内に居住する人、及び本市出身者

植樹場所

梅:新築地緑地~花の園~
イオンタウン防府と潮彩市場との間に
位置する緑地(江川の河口沿い)

梅の植樹場所 [PDFファイル/61KB]

西洋スモモ:向島運動公園

西洋スモモの植樹場所 [PDFファイル/97KB]

申込金額

梅 : 20,000円(1本につき)
西洋スモモ : 5,000円(1口につき)

※西洋スモモは2020年『東京オリンピック・パラリンピック』のホストタウンに登録されたセルビア共和国の花木です。3~4月に桜によく似た白い5枚の花びらを持つ花を咲かせます。

申込方法

都市計画課公園係まで申込金額を添えてお申し込みください。
※電話等による事前予約はできません。
※市民の皆さんに幅広く応募していただくため、窓口に直接来られた方1人につき梅は1本とします。
西洋スモモは1人につき2口まで文化活動団体(クラブやサークル等)については4口までとします。

募集期間

~11月30日(木曜日)
(定数になり次第募集を終了します)
※植樹は平成30年2月下旬~3月上旬を予定

受付時間

受付は平日のみとします。
~11月30日(木曜日)
午前8時15分~午後5時

その他

記念樹のうち梅には記念プレート(記念の名称・記念日・植樹者名・樹木名を記入したもの)を取り付けます。
西洋スモモについては銘板を1箇所設置しますので、申し込み1口につき15文字以内で、自由なコメントを掲載していただけます。