ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 都市計画課 > 公園等の利用についてお願い

公園等の利用についてお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年1月1日更新

公園等の利用についてお願い

遊具は正しく使いましょう

遊具の危険な遊び方による事故が増えています。
遊具は、正しく使って遊びましょう。
危険な使い方をしている人を見かけたら、やめるようお互いに注意しましょう。
また、壊れている遊具を見つけた場合には、都市計画課公園係までご連絡ください。

砂場で遊んだあとは、必ず手洗いをしましょう

砂場の検査は毎年実施しており、いずれの公園も問題はないとの結果が出ておりますが、砂場で遊んだあとは、必ず手を洗いましょう。
砂場は子供たちの遊び場です。犬などを入れないでください。 

公園からゴミをなくしましょう

公園はみんなの憩いの場です。公園を利用されたあとの弁当がら、空き缶などのごみは、各自で持ち帰りましょう。
また、公園内にごみを持ち込まないでください。
みんなの公園が汚されないよう、お互いに注意しましょう。

犬の散歩はマナーを守ってください

公園での犬の散歩は、衛生上及び管理上の問題から、原則として禁止しています。
犬の散歩を認めている天神山公園や桑山公園などの大規模な公園でも、犬を放したりしないでください。
犬のふんなどは、飼い主の責任で後始末をしてください。
公園内の野良犬・野良猫にえさを与えないでください。