ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 公園の使用について

本文

公園の使用について

更新日:2022年11月24日更新 印刷ページ表示
公園は、誰もが利用できる公共の場所であるため、以下のルールを守って利用して下さい。
1.周辺の家や他の利用者に迷惑となるあそび(野球、サッカーなど)は禁止です。
2.樹木、施設は大切にして下さい。
3.ゴミは持ち帰りましょう。
4.花火や騒音となる行為は禁止です。
5.遊具は正しく使いましょう。
 遊具の危険な使い方による事故が増えています。夏は太陽の熱で遊具が熱くなっていることがありますので、気を付けて使用して下さい。壊れている遊具等を見つけた場合は都市計画課までご連絡下さい。
6.犬の散歩は原則禁止です。
 天神山公園や桑山公園、佐波川河川敷緑地、向島運動公園、大平山山頂公園などでは、犬の散歩を認めていますが、リードを放す等、他の利用者の迷惑となる行為はしないで下さい。
7.公園内でのドローン及びそれに類する機器の使用は禁止です。
 ただし、「業として写真または映画を撮影すること」、「競技会、展示会その他これらに類する催しのための都市公園の全部または一部を独占して利用すること」等に該当する場合であって、使用の許可を受けたときは、飛行させることが可能です。
各種申請書等は下記よりダウンロードして下さい。