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屋外広告物の許可申請について

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

屋外広告物に関するお知らせ

山口県屋外広告物条例の一部改正について

令和2年3月に山口県屋外広告物条例が改正され、設置者等による安全点検の実施義務化や自家用広告物の許可対象化などの規定が新たに定められました。

詳しくは、山口県のホームページをご覧ください。山口県屋外広告物条例の一部改正について(外部リンク)

自家用広告物の許可対象化※令和3年10月から

これまで許可不要だった「自家用広告物」においても、禁止地域や許可地域内にある一定規模超(※)のものは、あらかじめ許可を得て設置しなければなりません。(改正前から存在している自家用広告物も許可が必要)

※許可必要な規模
禁止地域内 表示面積5平方メートル超
許可地域内 表示面積10平方メートル超

 

自家用広告物リーフレット [PDFファイル/2.92MB]

防府市で取り扱う事務

山口県より防府市へ移譲された事務は以下のとおりです。

1屋外広告物の許可、はり紙の除却等に関する事務

2除却広告物等の保管手続に関する事務

3屋外広告物表示等の許可に関する事務

4違反広告物の改める措置に関する事務

注意:屋外広告物業に関する事務についてはこれまでどおり山口県の窓口で行います。

屋外広告物許可申請の手続き

許可地域内または禁止地域内(許可要件有)に屋外広告物を掲出・表示する場合は、適用除外広告物を除き屋外広告物の許可申請が必要です。

事前相談

許可手続きについては、事前に市の窓口までご相談ください。

許可基準

許可基準については、県規則において広告物の種類ごとに規格基準を定めています。「屋外広告物の定義」「表示禁止物件」「摘要除外物件」「許可基準」等につきましては山口県のホームページをご覧ください。

山口県の屋外広告物行政(外部リンク)

規制地域についての確認

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許可手数料・期間

許可手数料・期間 [PDFファイル/47KB]

提出書類等

原則、押印は不要です。

なお、代理人が申請する場合は、委任状 [Wordファイル/13KB]  委任状 [PDFファイル/204KB]が必要です。

※代理の方は、窓口にて本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)のご提示をお願いします。

新規許可申請

屋外広告物等の表示・設置の許可を申請されるときは、この屋外広告物の安全点検を行い、申請書および安全点検報告書に必要書類を添えて着工予定の概ね2週間前まで提出してください。

 
提出書類 備考
申請書

第1号様式 [PDFファイル/116KB]

第1号様式※R3.10以降 [PDFファイル/116KB]

安全点検報告書※1 第7号様式の2 [Excelファイル/19KB]
管理者設置届 第9号様式 [PDFファイル/97KB]
添付書類 模写図 形状、寸法、色彩、意匠、構造、地上からの高さ等を示したもの(はり紙等にあっては現物)
見取図 表示・設置の場所を示した見取図
点検関係資料

1.点検後の物件全体および各点検項目の状況がわかる写真

2.物件の補修等を行った場合はその前後の写真

3.点検を行った者の資格等を証する書類の写し

※1 令和2年10月から、一部の広告物の許可申請(物件の新設は除く)に当たっては、専門知識を有する者により行われた安全点検の結果の報告が義務付けされました。詳しくは山口県のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

変更・改造許可申請

既に許可を得られた屋外広告物については、形状、寸法、色彩、意匠等を変更される場合、構造等を改造される場合は、変更・改造の許可が必要です。この屋外広告物の安全点検を行い、申請書および安全点検報告書に必要書類を添えて着工予定の概ね2週間前まで提出してください。

 
提出書類 備考
変更・改造申請書 第7号様式 [PDFファイル/98KB]
安全点検報告書※1 第7号様式の2 [Excelファイル/19KB]
管理者設置届 第9号様式 [PDFファイル/97KB]※管理者を設置していない場合
添付書類 模写図 形状、寸法、色彩、意匠、構造、地上からの高さ等を示したもの(はり紙等にあっては現物)
点検関係資料

1.点検後の物件全体および各点検項目の状況がわかる写真

2.物件の補修等を行った場合はその前後の写真

3.点検を行った者の資格等を証する書類の写し

※1 令和2年10月から、一部の広告物の変更・改造の許可申請に当たっては、専門知識を有する者により行われた安全点検の結果の報告が義務付けされました。詳しくは山口県のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

更新許可申請

許可の期間終了後にこの屋外広告物を引き続き表示・設置される場合は、許可の更新申請が必要です。この屋外広告物の安全点検を行い、申請書および安全点検報告書に必要書類を添えて、許可満了日の10日前までに提出してください。

 
提出書類 備考
更新申請書 第5号様式 [PDFファイル/88KB]
安全点検報告書※1 第7号様式の2 [Excelファイル/19KB]
管理者設置届 第9号様式 [PDFファイル/97KB]※管理者を設置していない場合
添付書類 点検関係資料

1.点検後の物件全体および各点検項目の状況がわかる写真

2.物件の補修等を行った場合はその前後の写真

3.点検を行った者の資格等を証する書類の写し

※1 令和2年10月から、一部の屋外広告物の更新許可申請に当たっては、専門知識を有する者により行われた安全点検の結果の報告が義務付けされました。詳しくは山口県のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

その他の手続

(1)屋外広告物滅失届

許可を受けた屋外広告物が滅失したとき(許可期間内に除去したときを含む)は、屋外広告物滅失届を提出してください。

第10号様式 [PDFファイル/56KB]

 

(2)管理者等の氏名・名称・住所変更届

許可を受けた屋外広告物について管理者等の氏名・名称・住所を変更するときは、変更届を提出してください。

第11号様式 [PDFファイル/97KB]

インターネット申請

以下について、簡易な電子申請ツール(LoGoフォーム)を用いた申請が可能になりましたのでご利用ください。

屋外広告物の新規許可申請 (外部リンク)

屋外広告物の変更・改造許可申請 (外部リンク)

屋外広告物の更新許可申請 (外部リンク)

屋外広告物の管理者等の氏名・名称・住所変更届 (外部リンク)

屋外広告物の滅失届 (外部リンク)

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