ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 都市計画課 > 都市計画の決定・変更に関すること(審議結果を掲載します)

都市計画の決定・変更に関すること(審議結果を掲載します)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月25日更新

都市計画の決定・変更の手続き

都市計画決定の流れ

都市計画の案を作成するにあたっては、説明会や公聴会などにより住民の皆さんの意見を反映させるための措置を行うこととされています。案は公告・縦覧され、住民の皆さんは案に対し意見書を提出することができます。案は提出された意見書を添えて、防府市都市計画審議会に提出され、審議を経た後に、必要な手続きを経て決定されます。

1.説明会

都市計画の素案に関する説明会を開催します。 

2.公聴会

都市計画の素案に関し、住民の方から公述の申し出があった場合に公聴会を開催します。  

3.都市計画の案の公告・案の縦覧

都市計画の原案について縦覧を行います。縦覧期間中に、住民の方及び利害関係のある方は、意見書を提出することができます。

4.都市計画審議会

防府市都市計画審議会は、市が定めようとする都市計画案を調査審議するほか、市長の諮問に応じて都市計画に関する事項を調査審議します。都市計画は都市の将来の姿を決定するものであり、住民の生活に大きな影響を及ぼします。このため、都市計画を定めるときは、行政機関だけで判断するのではなく、学識経験者や議会の議員、関係する国の機関などから構成される審議会の調査審議を経て決定することとなっています。委員は、防府市都市計画審議会条例に基づき、15名以内で構成されています。 

5.都市計画決定または変更

都市計画決定手続きの実施予定

説明会・素案の縦覧

   開催予定

内容説明会日時説明会場所縦覧期間縦覧場所公述申出期限
現在、説明会・素案の縦覧予定はありません。

 素案の縦覧は、土・日・祝日を除く午前8時15分から午後5時です。 

 公聴会

   開催予定

内容開催日時開催場所
現在、公聴会の予定はありません。

公述の申出書は住所、氏名、電話番号、公述の内容を記入の上、書面により持参または郵送により市都市計画課に提出してください。郵送の場合は、公述申出期限の消印有効です。(Fax、メールは不可)

公述の申出書 [Wordファイル/25KB]

防府市都市計画公聴会規則 [PDFファイル/73KB]

 原案の縦覧

   実施予定

内容縦覧期間縦覧場所
現在、原案の縦覧予定はありません。

原案の縦覧は、土・日・祝日を除く午前8時15分から午後5時です。
意見書を提出される方は、意見書に氏名及び住所(法人にあっては、名称及び主たる事務所の所在地)を記入してください。また、意見書は書面(自由様式)により持参または郵送により縦覧期間の最終日までに市都市計画課に提出してください。(Fax、メールは不可)

防府市都市計画審議会

   防府市都市計画審議会

開催回数

日時内容場所

現在、開催予定はありません。

 ※審議会の公開・非公開は当日審議会の中で決定されます。

防府市都市計画審議会条例 [PDFファイル/81KB]

都市計画審議会委員名簿 [PDFファイル/66KB]

審議結果
開催回数   開催日   内容資料
第22回平成30年5月11日
(金曜日)

防府都市計画下水道の変更について
・防府浄化センターの区域の縮小
・西浦第2ポンプ場、石崎ポンプ場の追加

第22回議案書 [PDFファイル/2.43MB]

第22回議事録 [PDFファイル/112KB]

第21回

平成30年1月31日
(水曜日)   

・防府市の都市計画に関する基本的な方針について
・市街化調整区域における土地利用の方針について

第21回議案書 [PDFファイル/33.72MB]

第21回議事録 [PDFファイル/159KB]