ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 都市計画課 > 都市計画の決定・変更に関すること

都市計画の決定・変更に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月22日更新

都市計画の決定・変更の手続き

都市計画の案を作成する段階では、説明会や公聴会などにより住民の皆さんの意見を反映させるための措置を行うこととされています。案は公告・縦覧され、住民の皆さんは案に対し意見書を提出することができます。案は提出された意見書を添えて、防府市都市計画審議会に提出され、審議を経た後に、必要な手続きを経て決定されます。

都市計画は、広域的・根幹的な見地から決定すべき都市計画(整備、開発及び保全等の方針や区域区分等)については都道府県が定め、その他の都市計画(用途地域や地区計画等)については、市町村が定めます。

都市計画決定の流れ

  1. 説明会・公聴会など
  2. 都市計画の案の公告・縦覧
  3. 都市計画審議会
  4. 都市計画決定または変更

説明会

下の表のとおり都市計画の決定(変更)に関する説明会を予定しています。

都市計画決定(変更)説明会一覧
内容日時場所

現在、説明会の予定はありません

 公聴会

下表のとおり都市計画の決定(変更)に関する公聴会を予定しています。市民の方で、公聴会において意見を述べたい方は、市長あてに公述の申出書を提出してください。
また、公述の申出書は住所、氏名、電話番号、職業、公述の内容を記入の上、書面により持参または郵送により提出してください。郵送の場合は、公述申出期限の消印有効です。(Fax、メールは不可)
公聴会については公述の申出がない場合には開催いたしません。また、素案の縦覧については、土、日、祝日を除く午前8時30分から午後5時です。

公述の申出書 [Wordファイル/25KB]

都市計画決定(変更)公聴会一覧
内容開催日時開催場所素案閲覧期間素案閲覧場所公述申出期限

現在、公聴会の予定はありません

 案の縦覧

下表のとおり都市計画の決定(変更)の案について縦覧を行います。案の縦覧については、土・日・祝日を除く午前8時15分から午後5時です。
縦覧期間中に、住民の方及び利害関係のある方は、意見書を提出することができます。
意見書を提出される方は、意見書に氏名及び住所(法人にあっては、名称及び主たる事務所の所在地)を記入してください。また、意見書は書面により持参または郵送により提出してください。縦覧期間の最終日必着です。(Fax、メールは不可)
なお、様式は自由です。

都市計画決定(変更)案の縦覧予定一覧
内容縦覧期間縦覧場所

現在、案の縦覧の予定はありません

防府市都市計画審議会

防府市が定める都市計画について決定(変更)を行う場合、その都市計画の案を審議し、審議会として都市計画の決定(変更)を行うことが適当であるか否かを判断します。その後、可決された場合には、山口県の同意を得た上で、都市計画が決定(変更)されます。
また、山口県が定める都市計画のうち、防府市の区域を含むものについて山口県が都市計画の決定(変更)を行う場合には、山口県から防府市に対して、その都市計画の案についての意見を求められます。その際も防府市都市計画審議会でその案について審議を行い、市は審議会の意見を踏まえた上で、防府市の意見を山口県に回答します。
下記のとおり都市計画の決定(変更)について防府市都市計画審議会を開催します。

防府市都市計画審議会
内容日時場所

現在、審議会の開催予定はありません

 ※審議会の公開・非公開は当日審議会の中で決定されます。

防府市都市計画審議会条例 [PDFファイル/81KB]

都市計画審議会委員名簿 [PDFファイル/97KB]