ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 予防課 > ホテル・旅館等に係る表示制度について

本文

ホテル・旅館等に係る表示制度について

更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

表示制度とは

表示制度は、ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査した結果、消防法令のほか、重要な建
築構造等に関する基準に適合していると認められた建物に対して「表示マーク」を交付する制度です。

スケジュール

・平成26年4月1日から

  ホテル・旅館等の関係者からの交付申請、消防機関への受付・審査を開始

・平成26年8月1日以降

  建物への表示マークの掲出、ホームページ等での表示マークの使用を開始

対象となる建物

   表示マークの対象となる建物は、3階建て以上で、収容人員が30名以上のホテル・旅館等(複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合を含む)です。

申請

    表示マークの交付(更新)を希望するホテル・旅館等の関係者は、消防法令のほか、重要な建築物等に関する一定の防火基準に適合していることを示す以下の書類を「表示マーク交付(更新)申請書 [PDFファイル/100KB]」に添付し、消防本部予防課に申請してください。
 
1  防火対象物(防災管理)点検結果報告書 (写)
2  消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書 (写)
3  定期調査報告書 (写)
4  製造所等定期点検記録 (写)
5  その他、添付書類において、不備、指定事項があった場合、その改修等の分かる資料

審査

    申請書と添付書類に基づき書類審査を実施し、関係部局と協力し建物が表示基準に適合しているか立入検査を実施します。

表示マークの交付

    申請に基づき消防本部予防課が審査した結果、消防法令のほか防火安全上重要な建築構造等の基準に適合する場合には、建物の関係者に「表示マーク(銀)」(有効期間1年間)を交付します。
   3年間継続して表示基準に適合していると認められる場合は、「表示マーク(金)」(有効期間3年間)が交付されます。
   なお、表示マークの交付を受けた建物の関係者は、建物に掲出するほか、ホームページ等に表示マークを掲出することができます。

表示制度対象外の建物

    表示制度の対象外となる建物も、表示制度の対象である建物と同様に消防機関に「表示制度対象外施設申請書 [PDFファイル/99KB]」により申請し、消防法令のほか、重要な建築構造等に関する基準に適合していることが認められた場合に、「表示制度対象外施設」である旨の通知を受けることができます。

防府市消防本部管内の表示マーク交付ホテル・旅館等一覧

 表示マーク交付事業所一覧 [PDFファイル/42KB]

防府市防火基準適合表示要綱

   防府市防火基準適合表示要綱 [PDFファイル/435KB]
 
 
 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)