ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 予防課 > り災証明書の交付について

本文

り災証明書の交付について

更新日:2021年5月24日更新 印刷ページ表示

り災証明書とは

  • り災証明書は、火災で被害を受けた方に対して被害を受けた事実を証明するものです。  

    ※ り災証明書は、消防職員が火災現場を確認・調査していないと交付できません。 

 証明の内容

  • り災証明の内容「日時」、「場所」、「り災者」、「り災物件」にかかる内容です。 

交付申請時間及び場所

  • 交付申請時間及び場所は次のとおりです。
 

時間

場所

連絡先

平日 
(年末年始を除く)

午前7時00分から午前8時15分まで
午後5時00分から午後8時00分まで
消防署事務室(消防本部庁舎1階) 23-9912
23-9917
午前8時15分から午後5時00分まで 予防課事務室(消防本部庁舎3階) 23-9902
23-9903

休日
(年末年始を除く)

午前7時00分から午後8時00分まで 消防署事務室(消防本部庁舎1階) 23-9912
23-9917

 

り災証明の交付に必要なもの

  • り災した建物・物件の占有者・管理者・所有者及びこれらの親族等であることが確認できるもの。
  • 委任を受けて代理で申請される場合は、委任状(り災証明書交付申請書の下段にある委任状を利用してください。)と身分を証明できるもの。

手数料

  • 1通  200円 

申請書

り災証明書交付申請書 [Wordファイル/45KB]

り災証明書交付申請書 [PDFファイル/74KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)