ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 通信指令課 > 「火災警報」って知ってる?

本文

「火災警報」って知ってる?

更新日:2021年2月16日更新 印刷ページ表示

「火災警報」って知ってる?

皆さんは、「火災警報(かさいけいほう)」ってご存知ですか?
実は、この火災警報、火災等の災害から住民の皆さんを守っています。
詳しくは、次の1~3をお読みください。

1火災警報とは?

火災警報とは、消防法第22条第3項の規定に基づき、気象状況が火災気象通報より更に注意を要し、火災予防上危険であると認められる場合に、市町村長から発令されます。

2火災警報が発令されたときって何をしたらいけないの?

火災警報が発令された場合、次のとおり火の使用が制限されます。

〇山林、原野等において火入れをしないこと

〇屋外において火遊びまたはたき火をしないこと

〇屋外において引火性または爆発性の物品その他の可燃物の付近で喫煙をしないこと

〇煙火(花火)を消費しないこと

〇残火(たばこの吸殻を含む。)、取灰または火粉を始末すること

〇屋内において裸火を使用するときは、窓、出入口等を閉じて行うこと 

3どうやって火災警報が発令されたことを知るの?

消防本部では次の方法により、住民の方に火災警報が発令されたことをお知らせしています。

【発令】

1サイレンの吹鳴(約30秒吹鳴・約6秒休止・約30秒吹鳴・・・繰り返し)

2広報車による巡回広報

3防府市メールサービスによるメール配信(登録者のみ)