ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 通信指令課 > 緊急通報web119システムについて

緊急通報web119システムについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月27日更新

防府市障害福祉課でも登録ができるようになりました。

 防府市障害福祉課でも緊急通報Web119システムの登録ができるようになりました。

緊急通報Web119システムについて

市内在住の聴覚及び言語に障害のある方が緊急時に通報できるWeb119について

防府市消防本部では平成23年4月1日より、耳や言葉の不自由な方が緊急時に通報できる緊急通報web119の運用をしています。

このシステムは、普段身近にある携帯電話やインターネット接続端末機を利用して、簡単に災害(火災や救急など)の発生を通報することができるものです。

通報者は、予め決められた項目の中から該当項目を選択するだけで通報ができ、さらに携帯電話にGPS機能があれば、外出先からでも自分の居場所と併せて緊急通報されます。

1 緊急通報Web119システムとは・・・

緊急通報Web119システムとは、音声による119番通報が困難な方々が、簡単に携帯電話等を利用し消防本部へ119番通報できるシステムです。

 緊急通報Web119システムの概要

2 対応機種 

対応機種の説明

3 新規登録方法

聴覚や言語に障害がある市内在住の方で、未登録者の方は、下記要領で登録が行えます。

なお、利用登録申込書を防府市消防本部通信指令課または防府市障害福祉課に提出していただき、その後行う作業です。

ガチャピー新規登録者

4 通報要領

 通報要領

詳しくは、日本レスキュー支援協会のHPをご覧ください。

 

5 注意事項

1 このサービスをご利用いただくには事前の申し込みが必要です。

2 下記の利用登録者遵守事項を確認され利用登録申込書をご記入の上、防府市消防本部通信指令課または防府市障害福祉課まで直接提出してください。(メール及び郵送等では受付けできません。)

緊急通報システム利用登録者遵守事項 [Wordファイル/25KB]

利用申込申請書 [Excelファイル/15KB]

3 申込書の提出後に登録作業となりますが、Web119からのメールを受信できるように設定しておいてください。

※ドメイン「sos-web.jp」(半角英数)

※携帯電話等の設定は通信指令課・障害福祉課では対応できかねます。できない場合は、お手数ですが携帯ショップにお尋ねください。

4 登録されたメールアドレスを変更されますと、このシステムが使用できなくなります。登録変更は各自システムから変更できますので、メールアドレスを変更された場合は必ずお願いします。また、変更登録作業が必要となりますので、お手数ですが、通信指令課または障害福祉課までご連絡お願いいたします。

登録変更用説明文

不明な点につきましては、防府市消防本部通信指令課までお問い合わせください。