ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > 指定校変更許可基準

指定校変更許可基準

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年1月1日更新

指定の学校を変更できる場合(防府市内に住所の有る方に限る)

  下記の条件に当てはまる場合、指定された学校を変更することができます。
希望される場合は、学校教育課へ届出が必要になります。

承認基準

承認期限等

添付書類

途中転居

中学校在学中の生徒が途中転居した場合で、通学に支障のないとき。

卒業まで

小学校在学中の児童が途中転居した場合で、通学に支障のないとき。

学年末まで

転居予定

小・中学校在学中の児童生徒が学年途中において他の学区に住所を変更することが確実と認められ、通学に支障のないとき。

申請事由の消滅まで

転居予定の証明(売買契約書等のコピー等)

昼間留守家庭

小学校在学中の児童が住民登録地において昼間保護者がなく、預かり先等がある校区の学校、あるいは、両親が勤務する勤務地の校区の学校を希望するとき。

申請事由の消滅まで

両親の雇用証明または第三者の預かり証明

教育上の配慮

児童・生徒が心身の障害等及び児童・生徒の指導監督上のためその住所地の属する学区の学校に就学することが困難と認められるとき。

申請事由の消滅まで

医師の診断書等

特別支援学級入級児童生徒で校区の学校に適当な特別支援学級の設置がないとき。

学年末まで(卒業まで更新可能)

いじめまたは不登校により、現籍校への就学が困難になったとき。

申請事由の消滅まで

転校により明らかに不登校または過度の心身負担が予測され現籍校への就学を希望するとき。

申請事由の消滅まで

家庭の事情により居住地が住民登録地と異なるとき。

申請事由の消滅まで

民生委員の居住証明

茜島シーサイドスクール事業(野島小・中学校)

茜島シーサイドスクール事業実施要綱 [PDFファイル/116KB]による学年末まで(卒業まで更新可能)

小規模特認校(富海小・中学校)

防府市立富海小学校・富海中学校における通学区域外就学特認要綱 [PDFファイル/159KB]による中学校卒業まで

小規模特認校(向島小学校)

防府市立向島小学校における通学区域外就学特認要綱 [PDFファイル/145KB]による小学校卒業まで

その他

上記以外で、特に配慮を必要とする事情が認められるとき。

申請事由の消滅まで