ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 自転車用幼児座席の使用による注意について

自転車用幼児座席の使用による注意について

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年1月1日更新

自転車用幼児座席(ブリヂストンサイクル株式会社製、製品名:Newロイヤルチャイルドシート)に幼児を乗せて走行中に足乗せが折れ、幼児の足が車輪に巻き込まれ重症を負う事案が発生しています。
 自転車用幼児座席の使用に際しては特に以下の点に御注意ください。

(1) 自転車用幼児座席を取り付ける際は販売店で適切に取り付けてもらってから使用する。既に取り付けられている場合には、取扱説明書に従い適切に取り付けられているか確認する。

(2) 特に、本件製品について、足乗せを幼児座席に取り付ける板(足乗せ板)が本体プレート板の下にねじ止めされているかを確認する。不明な場合には購入した販売店等で点検してもらう。

(3) 乗車する前には、自転車用幼児座席の足乗せにぐらつきがないか点検してから乗る。また、定期的に販売店等による点検、整備を受けるとともに不具合を感じた場合は早めに点検を受ける。

関連資料 [PDFファイル/1月18日MB]

関連リンク
  

  ・ブリヂストンサイクル株式会社