ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/経済産業/平成27年5月

「市民の声」の公表/詳細/経済産業/平成27年5月

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月30日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

ホームページの内容について

受付年月

平成27年5月

提言の要旨

大河ドラマ館に行ってみたくなるよう、ホームページの見直しをしてください。

回答の要旨

  ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館「文の防府日和。」の開館は、ドラマの主役である楫取素彦・美和子御夫妻が、晩年を過ごした町であるこの防府市を広く市内外にPrする絶好の機会であると考えているところでございます。

  御指摘いただきました点に関しましては、今後、ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館では、楫取美和子(文)様のお手紙や楫取素彦様が三田尻港から倒幕のため出陣したことを記録した書簡のほか、美和子(文)様が久坂玄瑞様から送られた書簡を楫取素彦様が表装したことで知られる「涙袖帖」など、随時、館内展示物の入替を行っていくことを予定していることから、こうした情報を、写真を交えて広く皆さんに受け取っていただけるように花燃ゆのホームページの内容の更新に努めてまいるとともに、萩市とのホームページ上での連携につきましても、萩市へ働きかけを行って参りたいと存じます。

  また、今後とも、平成30年に迎える明治維新150周年に向けて、防府市の歴史遺産の掘り起こしを図るとともに、周防の国府、防府の魅力を再発見し、その魅力に市民の皆さんとともに「おもてなしの心」を上積みし、新しい防府の魅力として、また、歴史遺産所在地の地域の魅力として発信していく大切な機会であると考え、積極的な情報発信に努めてまいります。

  御理解を賜りますようお願い申し上げますとともに、今後とも、防府市政への御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 内容に関するお問い合わせ先

産業振興部おもてなし観光課(5号館別館)
電話(0835)25‐4547 Fax(0835)23‐0262
E-mailkankou@city.hofu.yamaguchi.jp