ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/経済産業/平成28年1月

「市民の声」の公表/詳細/経済産業/平成28年1月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月28日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

競輪場内でのオートレース場外車券発売場の併設について

受付年月

平成28年1月

提言の要旨

競輪場内でオートレース場外車券を同所で発売し利便性の向上を図ってほしい。

回答の要旨

 オートレースや競輪などの公営競技は、市などの地方公共団体に財政的寄与をすることをその目的の一つとして開設されております。オートレース場外車券発売場を開設する場合も同様に財政的に貢献することが求められます。

 しかし、近年、それぞれの公営競技の売上額は年々減少しており、赤字を出し公営競技を廃止していく自治体も出ているところです。

このような状況下では、防府競輪場にオートレース場外車券発売場を併設して、オートレースで黒字を出すことは難しいと考えます。更に、オートレース車券を場外発売することにより本市の本来の事業である競輪車券の売上が減少することも考えられます。

また、防府競輪場にオートレース場外車券発売場を併設するには、山陽小野田市などのオートレース場の存在する施行者が本市に委託することとなりますので本市の意思のみで開設することはできません。

以上の理由により競輪場内にオートレース場外車券発売場を併設することは難しいと考えます。

なお、防府競輪の場外車券売場のサテライト宇部(民間経営)において、今春からオートレース車券を発売することとなっておりますので御利用いただければと思います。

今後も、本市は自転車その他の機械の改良及び輸出の振興、機械工業の合理化並びに体育事業その他の公益の増進を目的とする事業の振興に貢献するとともに、市財政の健全化を図るために競輪事業を実施してまいりますので御理解のほど、よろしくお願いいたします。

 内容に関するお問い合わせ先

産業振興部競輪局(国分寺町8番2号)
電話(0835)22‐1212 Fax(0835)22‐4
E-mailkeirin@city.hofu.yamaguchi.jp