ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/経済産業/平成29年4月(1)

「市民の声」の公表/詳細/経済産業/平成29年4月(1)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月20日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

防予汽船の防府延進可能性・実現性について

受付年月

平成29年4月

提言の要旨

防予汽船が、柳井~松山を往来しています。松山~防府ルートを開通させれば四国からの観光客を見込めると思います。可能性・実現性はありますか。

回答の要旨

航路につきましては、国土交通省並びに地方運輸局の管轄であり、その認可に最も大きな労力を要することは衆目一致するところですが、●●様も御承知のとおり、船員や旅客船(13人以上の旅客定員を有する船舶)が全国的に不足しておりまして、これが新たな航路を設置する際の障壁となっております。

現時点では、こうした船員等の不足に加え、御提案の企業の財務的な脆弱性もあり、松山市と当市の間に新たな航路を開設することは厳しい状況にあると言えます。

しかしながら、瀬戸内海を活用した地域振興は、当市も非常に注目している分野でございますので、今後、当市の有人離島「野島」と本土を結ぶ定期航路の予備船を建造するにあたり、観光に利用できる船舶を考慮するなど、●●様の御提案の趣旨が活かせる施策を考えてまいりたいと存じます。

 

   内容に関するお問い合わせ先

総合政策部総合政策課(4号館3階)
電話(0835)25‐2119 Fax(0835)25‐2190
E-mailseisaku@city.hofu.yamaguchi.jp