ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/経済産業/平成29年4月(2)

「市民の声」の公表/詳細/経済産業/平成29年4月(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月20日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

観光振興に係るマンホールカードの作製について

受付年月

平成29年4月

提言の要旨

観光振興の一環としてマンホールカードを作ってはどうでしょうか。

回答の要旨

ご当地のカラーマンホール蓋をデザインした「マンホールカード」は、下水道事業のイメージアップなどを目的に、国土交通省や日本下水道協会などでつくるPR団体「下水道広報プラットホーム(略称:GKP〔以下GKP〕、事務局:公益社団法人日本下水道協会)」により全国統一のシリーズ企画として制作されているものです。

このカードは、平成28年4月1日に第1弾が配布開始され、現在では第4弾の42自治体50種類が加わり145自治体170種類まで配布されております。

このカードの入手は、ご当地でしかできないということで、最近ではコレクションカードとしてカードコレクターや観光の記念にと人気が高まっているところです。

このたび、●●様から「観光振興の一環としてマンホールカードの作製」をとの御提言をいただいたところですが、市でもこのカードが下水道事業のイメージアップになることはもとより観光振興にも役立つものと考え、平成28年度にマンホールカードの制作に向け、第4弾の制作希望申請をしましたが、応募多数による抽選の結果、残念ながら見送りとなっているところです。

しかしながら、GKPによりますと今後もカード制作を継続するとのことですので、引き続き制作希望申請を提出し、マンホールカードの制作に向けて取り組んでまいります。

 

   内容に関するお問い合わせ先

上下水道局経営企画課(仁井令町13番1号)
電話(0835)25‐2409 Fax(0835)25‐2269
E-mailskikaku@city.hofu.yamaguchi.jp