ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成29年3月(2)

「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成29年3月(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月24日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

高齢者の免許証返納について

受付年月

平成29年3月

提言の要旨

運転免許証返納後に不便な生活をしなければならない不安を解消するため、バス停の設置等について検討して頂きたい。

回答の要旨

急速に高齢化が進む中、自動車を運転できない高齢者等の移動手段の確保は、全国的に喫緊の課題であると認識しております。

このような中、本市では、現在、地域全体の公共交通のあり方を示す「地域公共交通網形成計画」を平成29年度に策定することとしており、この計画の策定において、バス路線網の再編や、地域の実情に即した新たな交通サービスの導入などについて検討しているところです。

また、本市では、高齢者の外出支援として、路線バスやタクシー運賃の一部助成制度を平成26年度から実施しておりますが、今年度から、適用年齢の引き下げなどによる対象者の拡大や、移動距離に応じたタクシー運賃助成など、制度の内容を大幅に見直し支援を行っているところでございます。

いずれにいたしましても、今後、さらに高齢化が進む中で、運転免許証を返納された高齢者の方々が安心して暮らせるよう、本市にとって最適な公共交通ネットワークの確立に向けて取り組んでおりますので、本市を含め、全国的に推進されている移動支援としてのバス路線網再編を今しばらく見守っていただければと存じます。 

内容に関するお問い合わせ先

総合政策部総合政策課(4号館3階)
電話(0835)25‐2119Fax(0835)25‐2190
E-mailseisaku@city.hofu.yamaguchi.jp