ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成27年7月(1)

「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成27年7月(1)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月28日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

銀座商店街周辺の再開発について

受付年月

平成27年7月

提言の要旨

市が後押しをして、銀座商店街の再開発を実現してほしい

回答の要旨

天神町銀座商店街は、防府天満宮の門前町として古くから栄えてきた地元密着型商店街です。

近年は、各地の中心市街地商店街と同様、来街者の減少に悩んでおり、加えて経営者の高齢化等の多くの課題を抱えております。

こうしたことへの対応として、年間を通じたイベントに加え、若手店主と地元高校生の共同企画による販売実習や空き店舗を活用したチャレンジショップ、福祉・介護サービスとの連携などに取り組んでおられ、平成25年度には、天神町銀座商店街の取組みが国に評価され「がんばる商店街30選」にも選定され表彰も受けたところでございます。

さて、商店街のアーケードに面した空き地についてのご指摘がございましたが、現在は所有者のご好意により、幸せますフェスタや愛情フリーマーケットなどのイベント会場として活用させていただき、商店街の自発的取組みを強く後押し頂いております。

中心市街地の商店街の再開発事業については、多額の資金を投じた駅周辺の再開発が一段落したこともあり、現時点ではその計画検討を行っていない状態でございます。

市としましては、商店街が積極的に進める自立した事業を側面的に支援して参りたいと存じます。そうした中で、空き店舗活用促進事業補助金による家賃補助や、まちなか店舗リフォーム助成事業による店舗改装費への助成などにより、中心市街地の振興を図り、中心市街地に位置する商店街の空き店舗の利活用の促進を図ってまいりたいと考えております。

なお、●●様ご提示の丸亀商店街の資料につきましては、モデル商店街としてしっかり天神町銀座商店街と共有させて頂く所存です。

内容に関するお問い合わせ先

商業振興に関すること

産業振興部商工振興課(1号館2階)
電話(0835)25‐2147Fax(0835)25‐2364
E-mailshoukou@city.hofu.yamaguchi.jp

開発事業に関すること

土木都市整備部都市計画課(3号館3階)
電話(0835)25‐2465Fax(0835)25‐2218
E-mailtosikei@city.hofu.yamaguchi.jp