ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成27年7月(2)

「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成27年7月(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月28日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

華城小学校区内の通学路やその他歩道の整備について

受付年月

平成27年7 月

提言の要旨

先日、華城小学生が通学路で車にはねられました。これ以上犠牲者がでないよう、通学路やその他歩道の整備を早急にお願いします。

回答の要旨

   市内で発生する交通事故につきましては、その原因の多くは、当事者の不注意によるケースがほとんどでありますことから、まずは、ドライバーに対して安全運転の徹底を強く望むところです。

 しかし一方では、ご指摘のとおり、華城小学校の校区内をはじめとして、市内には、道路幅員が狭く歩道のない市道が多数ございます。このような道路を多くの小中学生が朝夕の登下校に利用されている中で、交通安全協会や地域の見守り隊の皆様のご協力には、深く感謝をいたしているところです。

 これまで、市内の道路整備に関しましては、物流を重視し、産業の振興に寄与するとの観点から、自動車を中心とした道路整備に偏りがちでしたが、今後は、人に優しい道路環境の整備にも重点を置き、歩道の整備、拡幅を実施してまいりたいと考えております。

 華城小学校の校区内においては、ご提言いただいた場所のほかにも、交通量が多く、通学時には注意を要する箇所があることは、十分承知しております。昨年度から、市道路線の一部区間におきまして、すでに、車道の幅員を狭めて、歩道の幅員を拡幅した場所もございます。

 この路線につきましては、すぐに拡幅等の整備を行うことは困難ですが、運転者への注意喚起をするために「通学路注意」等の路面表示の設置を検討してまいります。

 今後とも、歩行者の立場に立った道路整備に努めてまいりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

内容に関するお問い合わせ先

土木都市建設部道路課(3号館2階)
電話(0835)25‐2435Fax(0835)25‐2218
E-mailtoshikei@city.hofu.yamaguchi.jp