ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成28年3月

「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成28年3月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月28日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

道路の白線が薄くなっていることについて

受付年月

平成28年3月

提言の要旨

防府読売マラソンの選手が走行する道路の白線が薄くなっている場所が各所で見受けられる。道路の維持管理をお願いする。

回答の要旨

ご指摘をいただきましたマラソンコースは、現在、県道と市道がそれぞれ設定されており、県道については山口県が、また、市道については防府市が区画線などの維持管理を行っております。

また、大会の前には、防府市、山口県、建設業協会などによるマラソンコースの清掃を行っており、官民を挙げてマラソンコースの整備に努めているところでございます。

防府市といたしましては、毎月10回程度、道路パトロールを行っておりますので、大会のみならず、市民の利便性の向上のため、市道の良好な維持管理に務めてまいります。

なお、県道につきましては山口県が所管しており、その中でもさらに横断歩道につきましては、山口県公安委員会が所管しておりますので、●●様のご提言をそれぞれ所管する官庁に伝えさせていただきます。

今後とも、安全で安心な道路の維持管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

内容に関するお問い合わせ先

土木都市整備部道路課(3号館2階)
電話(0835)25‐2147Fax(0835)25‐2364
E-maildouro@city.hofu.yamaguchi.jp