ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成28年7月

「市民の声」の公表/詳細/都市整備/平成28年7月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月28日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

潮彩市場への野島航路の移転と隣接する空地にRVパークを設置することについて

受付年月

平成28年7月

提言の要旨

道の駅潮彩市場に野島行きの船乗り場を移設し、隣接する空地にRVパークを設置すれば活性化につながると思います。

回答の要旨

 最初の御提案の「野島航路移転」の構想につきましては、港の管理者であります山口県の港湾計画の中で「道の駅潮彩市場防府」の近接地への移転計画が明記されています。

 本市といたしましては、航路の移転により「道の駅 潮彩市場防府」のにぎわいが一段と進むものと考えており、早急に実現することを望んでおります。

 また、航路の移転には、浚渫(しゅんせつ)や新たな係留施設の設置等が必要となりますので、継続して山口県に整備の要望を行ってまいります。なお、野島在住の皆さんの利便性を考慮する必要がありますので、引き続き意見の集約にも努めてまいりたいと考えております。

 次に、「隣接する空地にRVパークを設置すること」でございますが、「道の駅 潮彩市場防府」周辺の山口県が管理する緑地について、現在県において再整備の計画が検討されています。

 再整備の内容につきましては、市において本年5月末から6月中旬までの間、市民の皆さんのご参加をいただきワークショップを行ったところ、様々なアイディアが寄せられました。

 それらの中には、●●様の「RVパーク」と同様、防災拠点体験施設として、野外調理やテント・車中泊ができるようにしてはどうかとの御要望もございました。

 市といたしましては、「道の駅 潮彩市場防府」を核とする「みなとオアシス三田尻」周辺が、「市民のみなと」として、「にぎわい空間づくり」に向けた素晴らしい場所となるよう、山口県と協議を行う所存でございます。

 今後とも、「道の駅 潮彩市場防府」のなお一層の御利用をお願いいたします。

内容に関するお問い合わせ先

野島航路の移転について

総合政策部市民活動推進課(4号館3階)
電話(0835)25‐2120 Fax(0835)25‐2558
E-mailsuishin@city.hofu.yamaguchi.jp

RVパークの設置について

土木都市建設部河川港湾課(2号館2階)
電話(0835)25‐2171 Fax(0835)25‐2369
E-mailkasen@city.hofu.yamaguchi.jp