ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/教育/平成28年5月(1)

「市民の声」の公表/詳細/教育/平成28年5月(1)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月19日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

「養護教諭に補助員を配置すること」について

受付年月

平成28年5月

提言の要旨

養護教諭の負担軽減のために補助員の配置をお願いします。

回答の要旨

 御指摘のとおり、学校において養護教諭の担う職責の大きさについては私も十分に認識しております。

 防府市教育委員会では、教職員や様々な専門スタッフがチームとして適切に役割分担をし、学校の教育力・組織力向上をめざす「チーム学校」の実現のために、「学校保健安全指導員」を雇用し、市内小・中学校の養護教諭の執務について指導助言を開始しました。現在、市内小・中学校における養護教諭の出張等の執務代替、養護教諭の執務相談、執務補助等のための要請訪問に連日出かけておると聞いております。養護教諭の執務が多岐に渡ること、その執務量が多いことから「学校保健安全指導員」の派遣により、養護教諭の資質の向上に努め、その結果として執務の効率化を図ることを期待しておるとのことです。なお、市内小学校の一部においては健康診断の際の医療補助員の派遣も実施しておるとのことでございます。

 また、学校給食については、栄養士の配置がない小学校5校は、養護教諭と調理員(市職員)が協力して、献立作成、食材の注文等を行っております。献立については、防府市学校給食献立作成委員会において栄養教諭及び学校栄養士が作成した献立集を参考に各学校で献立を決定します。また、食物アレルギー対応の除去食についても養護教諭と調理員が協力して行っており、学校給食管理室在籍の栄養士も協力できる体制にしております。

 市といたしましては、学校栄養士の配置については、引き続き県に要望してまいります。

 今後も、養護教諭の業務改善について教育委員会で検討してまいりますので、御支援を賜りますようお願いいたします。

内容に関するお問い合わせ先

教育委員会教育部学校教育課(1号館3階)
電話(0835)25‐2490Fax(0835)23-0141
E-mailgakkou@city.hofu.yamaguchi.jp