ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/教育/平成28年5月(2)

「市民の声」の公表/詳細/教育/平成28年5月(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月19日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

教育後援会費について

受付年月

平成28年5月

提言の要旨

PTA会費もとり教育後援会費もとらなければ学校運営はできないのでしょうか。できるだけ市の予算で運営できるようにしていただきたい。

回答の要旨

 防府市教育委員会では、市内各小・中学校の教育活動に係る教育予算の計画的な執行に努めているところでございます。しかしながら、厳しい財政状況の中、それぞれの小・中学校が特色ある教育活動を推進するために潤沢な予算を確保することは困難な現状もございます。

 御提言書にありましたPTAは、子どもたちの幸せのために保護者と教職員が自主的に組織し運営する任意団体です。そのため、法的制約もなく、自ら作成する規約(会則)等により、運営されております。

 また、教育後援会は、教育の振興のために必要な後援を行うことを目的に組織されているもので、児童・生徒のクラブ活動や部活動の振興を図るための助成等を行っておられます。

 したがって、「PTA」及び「教育後援会」への御協力は、あくまでも保護者または地域の皆さんの御意志を確認した上でお願いすべきものでございます。「PTA会費」及び「教育後援会費」の使途につきましては、各団体の総会において、予算、決算等を審議される中で、説明をされ、監査報告もされており御協力くださった会員の皆さんに、御理解いただけるよう御礼を申し上げていると伺っております。また、今回、貴重な御意見を賜りましたことは、早速、該当小・中学校に伝えたとの報告を受けております。

 市といたしましては、引き続き、教育委員会と連携を図りながら、市内各小・中学校の教育活動の充実のために予算の確保と執行に努めてまいりますので、御理解を賜りますようお願いいたします。

内容に関するお問い合わせ先

教育委員会教育部学校教育課(1号館3階)
電話(0835)25‐2490Fax(0835)23-0141
E-mailgakkou@city.hofu.yamaguchi.jp