ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 無料法律相談(29年度)のご案内

無料法律相談(29年度)のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月23日更新

無料法律相談(29年度)のご案内

防府市では、防府市民を対象とした無料法律相談を毎月1回開催しています。
法的なトラブルや、専門的なアドバイスを必要とする不安や悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご利用ください。

相談日

原則として毎月第2金曜日(都合により開催日を変更することがあります)

平成29年度開催日程

平成29年4月14日(金曜日)
5月12日(金曜日)
6月9日(金曜日)
7月14日(金曜日)
8月4日(金曜日)*第1金曜日
9月8日(金曜日)
10月13日(金曜日)
11月10日(金曜日)
12月8日(金曜日)
平成30年1月12日(金曜日)
2月9日(金曜日)
3月9日(金曜日)
※日程等は毎月の市広報1日号にも掲載しています。

受付時間

午前9時~10時30分(受付時間厳守)

※予約は必要ありません。直接会場にお越しください。

※相談は受付順となりますが、相談担当の先生方の状況により順番が前後することがあります。

場所

防府市文化福祉会館3階4号大会議室

相談内容

金銭、不動産、相続、税、離婚、交通事故、成年後見、生活上の問題など

対象

防府市民(法人や団体は除く)

※市外の方は、お住まいの自治体の相談会等をご利用ください。

相談員(敬称略)

≪弁護士≫永田信明、上田和義、清水博、板村憲作、藤井武志、藤村亮平、有近拓也、有近眞知子

≪司法書士≫当日当番の司法書士(山口県司法書士会山口支部)

≪税理士≫吉武稔啓、尾崎陽一、元山康一

≪行政相談委員≫清水禮伸、中谷美智子、山賀美千代

≪人権擁護委員≫上田淑江、吉村晴枝、岩城克枝、門田美和子、桑原正文、村田晶子、内藤和行、

中谷加代子、永田秀孝、林公彦

≪公証人≫北川益雄(山口公証役場)

※毎月の相談会では、上記のうち、弁護士2名、司法書士2名、税理士1名、行政相談委員1名、

人権擁護委員2名、公証人1名が当番相談員として相談に応じます。


防府市民を対象とした無料法律相談は、防府市社会福祉協議会でも開催されています。
詳細は防府市社会福祉協議会福祉総合相談のページをご覧ください。


無料法律相談を上手に活用するために

 相談のポイント

相談内容をまとめておきましょう

相談時間には限りがあります(特に、弁護士への相談は一人あたり20分程度です)。
具体的なアドバイスを受ける前に相談時間が終了してしまうことのないように、状況やお聞きになりたい
ことを整理して相談に臨みましょう。

資料を持って行きましょう

相談内容に関連する書類や写真、図面などの資料がある場合にはお持ちください。
相談員が正確な状況を把握しやすくなるだけでなく、解決法を見つける材料となる場合もあります。
また、複雑な状況を説明するためにご自身で書かれた関係図なども有効です。

自分に不利な事実も話しましょう

相談内容に関わることは、自分にとって不利なことでも隠さず話すことが大切です。
自分に都合の良いことだけを話すことで、正しいアドバイスが受けられなくなることがあります。
相談員には守秘義務がありますので、安心して事実をお話しください。

アドバイスは記録しましょう

日頃あまり馴染みのない法律的・専門的な話は、話している最中は理解したつもりでも、あとになると
正確に思い出せなくなる可能性があります。
相談員から受けたアドバイスをその後の行動に活かすためにも、メモなどで記録をとっておきましょう。