ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政なんでも相談課 > 「市民の声」の公表/詳細/生活環境/平成27年9月(1)

「市民の声」の公表/詳細/生活環境/平成27年9月(1)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月30日更新

「市民の声」の公表(詳細)

件名

歩行者用押しボタン式信号機設置のお願い

受付年月

平成27年9 月

提言の要旨

新田のおおすみ会館横に歩行者用横断道路がありますが、歩行者がいても止まる車はあまりありません。ここ数年、住宅が増え子どもの横断が増えていますので、押しボタン式の信号機の設置をお願いします。

回答の要旨

ご指摘の箇所は華陽中学校の通学路でもあり、児童生徒の横断時の安全確保については、重要な課題と捉えております。

早速、教育委員会へ現地の確認を指示いたしましたところ、ご指摘のとおり、見通しのよい直線道路で、速度を上げて通行する自動車が多数見受けられたとの報告を受け、また、地元自治会でも看板の設置等、高い意識を持って交通安全に取り組んでおられることも併せて確認いたしました。

ご提言いただきました、歩行者用押しボタン式信号機の設置につきましては、防府市の判断により設置できるものではなく、山口県公安委員会の判断により設置を行うものでありますことをご理解いただければ幸甚に存じます。

つきましては、地元自治会、華陽中学校とも連携し、防府警察署を通じ山口県公安委員会へ歩行者用押しボタン式信号機の設置の実現に向け働きかけてまいります。

また、今後もなお一層児童生徒への交通安全指導にも努めてまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

内容に関するお問い合わせ先

教育委員会教育部学校教育課(1号館3階)
電話(0835)25‐2490Fax(0835)25‐2203
E-mailgakkou@city.hofu.yamaguchi.jp