ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化振興課 > 防府市の姉妹都市(アメリカ合衆国ミシガン州モンロー市)

本文

防府市の姉妹都市(アメリカ合衆国ミシガン州モンロー市)

更新日:2021年2月9日更新 印刷ページ表示

防府の姉妹都市

モンロー市

アメリカ合衆国【アメリカ合衆国ミシガン州 MONROE,MICHIGAN,U.S.A】 

姉妹都市提携年月日

1993年5月29日

モンロー市の概要

位置・地勢

アメリカ合衆国の北東部ミシガン州の南東部に位置し、五大湖のひとつであるエリー湖の西側に面した美しい景観のある町です。モンロー市の位置

北緯42度で北海道の函館市とほぼ同緯度となり、デトロイト市へは約50km、

シカゴ市(イリノイ州)へは約400kmの位置にあります。

地形はほどんど起伏がなく平坦です。

町の中央を流れるレーズン川はエリー湖に注いでいます。

歴史 

ミシガン州の中でも歴史のある街のひとつで1785年にエリー湖沿岸のレーズン川の三角州へのフランス系カナダ人の移民で始まり、1817年にフレンチタウン村として発足しました。

ルイス・カス知事が第5代大統領ジェームス・モンローの名に因んで、その名称をモンローに変更し、1837年にモンロー市が設立されました。

西部劇映画で有名なカスター将軍の故郷でもあります。

面積・人口

面積:約1,761平方キロメートル(モンロー郡)、約26平方キロメートル(モンロー市)

人口:約150,500人(モンロー郡)、約19,500人(モンロー市)

※モンロー市は、モンロー郡最大の都市で、郡庁所在地です。

気候

ミシガン州は三方をミシガン湖、ヒューロン湖及びエリー湖に囲まれ、夏は温暖ですが、晩秋から初冬にかけて曇り空の多い日が続き、冬は年間平均80cmの雪が積もり、エリー湖も凍るなど厳しい自然条件です。

平均気温は、夏29度、冬マイナス8度です。

特産品

主要産業は農業で、とうもろこし、大麦、じゃがいも、大豆、かぼちゃなどがあります。近年では工業団地の開発も進み、自動車、製鉄、製紙などが発達してきました。

日本との時差

夏は13時間(サマータイムの実施期間は、3月~11月まで)

冬は14時間

交流の経緯

モンロー市は緑に囲まれた美しい街です 1986年に防府市に工場を持つデルタ工業がモンロー市に進出したことが契機となり、小学校の間でペンパル交流等や市民間での陶工芸、美術展の開催等が行われ交流が深まりました。

 1992年に防府・モンロー国際交流市民の会が発足し、民間レベルの交流が盛んになり、1993年防府市とモンロー市の姉妹都市提携が締結されました。

 

桜も咲くモンロー市街地
桜も咲くモンロー市街地

 

関連事業

防府市青少年語学研修派遣事業【モンロー市】