ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 文化財課 > 10月に英雲荘で「芸術・文化」に親しむイベントを開催します!

10月に英雲荘で「芸術・文化」に親しむイベントを開催します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月19日更新

芸術の秋に英雲荘では魅力的なイベントが開催されます。

明治維新150年関連事業として、英雲荘では下記のような芸術鑑賞イベントを10月に開催します。各イベントでは防府市出身、在住の芸術家及び演奏家の方々の作品、演奏をお楽しみいただけます。是非この機会に英雲荘を訪れて、文化と芸術の魅力を感じていただければ幸せます。
中秋の名月にあたるこの日に普段は入ることのできない夜の英雲荘で秋を感じてみてはいかがでしょう。

日時10月4日(水曜日)18時00分~21時00分(※小雨決行)

企画内容夜の英雲荘で中秋の名月をご堪能いただけます。防府市出身、在住者による演奏会もございます。

入館料大人300円小中学生150円

観月会

イベント一連ポスター

防府展(作品展示会)「HAZAMA~~間~~」

間(はざま)とは事柄と次の事柄のあいだ、またはその空間を指します。明治維新は時代の間(転換期)であり世の中は大きな変革への力に満ち溢れていました。この度の企画展では8人の気鋭芸術作家がエネルギッシュに時代と空間の「HAZAMA ~間~」へと誘います。

日時10月4日(水曜日)~10月31日(火曜日)9時30分~16時30分

休館日月曜日(祝日の場合は翌日)

企画内容明治維新150年に向けて、英雲荘で幕末・維新の時代と現在を結び、伝承される“三田尻文化”を、防府を愛する気鋭作家8人の作品が英雲荘の数奇屋空間を彩ります。

入館料大人300円小中学生150円
防府展ポスター

西川豪ヴァイオリンソロコンサート

「音楽」は古来より貴人達が嗜む芸術の1つでした。この度は幽玄のひと時に開かれる西川豪氏による演奏会が、皆さんの感性をより豊かに育みます。

日時10月31日(火曜日)18時00分~20時00分

企画内容防府市ゆかりのプロヴァイオリニスト西川豪氏によるソロコンサートを開催します。伝統の数奇屋空間での本格的な弦楽演奏をご鑑賞ください。

入館料無料

定員80名(抽選での決定。事前申込必要。)

申込方法所定の申込用紙にご記入の上、10月9日(月曜日)までに文化財課までメール、Faxまたは郵便にて申込ください(電話での予約はできません)。申込用紙は防府市文化財課のHPからダウンロードされるか、防府市郷土資料館または英雲荘にございます。当選者の発表はチケットの発送をもって代えさせていただきます。申込にあたっては申込用紙に記載されている注意事項をよくご覧ください。
西川豪さんヴァイオリンコンサート