ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 文化財課 > 宇佐八幡宮茅葺屋根葺き替え工事見学会を開催します

宇佐八幡宮茅葺屋根葺き替え工事見学会を開催します

印刷用ページを表示する掲載日:2018年11月1日更新

宇佐八幡宮茅葺屋根葺き替え工事見学会を開催します

市指定有形文化財宇佐八幡宮の茅葺屋根葺き替え工事の施行に伴い、普段は見ることのできない文化財の修理状況を見て、触れて学ぶ事ができる見学会を開催します。

日時

平成30年12月8日(土曜日)10時、11時、13時から各1時間程度(雨天の場合は中止)

開催場所

防府市鈴屋840(宇佐八幡宮)

定員

各時間帯5~15名程度

募集方法

往復はがきまたはメールにより1.郵便番号、住所、2.氏名(参加者全員)、3.電話番号、4.希望する時間帯を第2希望まで記入して文化財計画係まで申し込みください。団体での申し込みも可能ですが、参加者全員の氏名を記入ください。応募多数の場合は抽選で決定します。

申込期間

11月5日(月曜日)~11月16日(金曜日)(16日消印まで有効)

参加料

無料

見学会内容

●仮設足場に登って葺き替え作業の見学(申し込み当選者のみ)
●葺き替え作業に必要な職人の道具の展示、説明
●茅結び作業の体験企画
●ドローンによる上空からの状況観察
(内容は今後変更する場合があります)

その他

●悪天候による中止の場合は、12月7日(金曜日)に市文化財課のHPやイベントメール等でご連絡します。
●事前申し込み受付者のみ、足場を登って葺き替え工事の状況を見学できます。申し込みをしていなくても地上から見学することは可能です。
●安全のため見学される場合は、安全に配慮した動きやすい服装で参加ください。
宇佐八幡宮の写真です
宇佐八幡宮の写真です