ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 入札検査室 > インターネット公有財産売却の流れ

インターネット公有財産売却の流れ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月23日更新

概要

防府市では、不用になった物品等を売却するため、ヤフー株式会社が提供するインターネット公有財産売却システムを利用して、市有財産の一般競争入札を実施します。

購入の流れ

手続きに入る前に、Yahoo!オークションガイドライン、防府市インターネット公有財産売却ガイドライン [PDFファイル/277KB]などを必ずお読みください。

1 Yahoo!JAPANのIDを取得

あらかじめ、Yahoo!JAPANのIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

※法人については、代表者が登録してください。

2 仮申し込み

入札するには、誓約書に同意の上、入札参加申込期間中に、インターネットの画面上で入札参加者情報を入力し、参加仮申し込みを行ってください。(各物件ページの右上にある「申込み画面へ」で入力し、仮申し込みを行ってください。)

※ウェブ上の申し込みは仮申し込みとなり、仮申し込みだけではオークションに参加できません。下記の「4 本申し込み」が必要です。

3 入札保証金の納付について

入札参加申込の際に、防府市が売却物件ごとに定めた入札保証金を納付してください。保証金の金額は、売却区分ごとに予定価格(最低落札価格)の100分の10以上の金額を定めます。

※入札保証金の納付方法は、物件ごとに異なります。売却システムの公有財産売却の物件詳細画面で、どの方法が指定されているかを確認してください。

※クレジットによる納付の詳細は、「保証金の納付について」をご覧ください。

4 本申し込み

・売却システムの公有財産売却の物件詳細画面より仮申し込みを行った後、下記の書類を郵送または直接持参によりお申し込みください。郵送の場合は、申込締切日の消印まで有効です。

必要書類様式等
公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書

様式 [Excelファイル/55KB]
様式 [PDFファイル/120KB]

本人確認ができる書類の写し

個人にあっては運転免許証、保険証等の写し
(法人にあっては商業登記簿謄本(写し可))

委任状
※インターネット公有財産売却の入札に関する手続きを代理人に委任され参加される(代理入札)場合に、提出してください。

様式 [Excelファイル/40KB]
様式 [PDFファイル/92KB]

・提出先
〒747-8501 山口県防府市寿町7番1号 防府市入札検査室

5 入札

防府市から入札参加資格があることを電子メールでご連絡しますので、入札期間中にYahoo!オークションのシステム上で金額を入力し、入札を行ってください。

6 落札

落札された方へ、防府市から落札者決定の電子メールをお送りします。後日、関係書類を送付いたします。

7 契約締結・支払い・引渡し

※落札後の手続きについては、落札後の手続きをご覧ください。

各種様式等のダウンロード

各種様式については、インターネット公有財産売却に係る様式のダウンロードからもダウンロードできます。

インターネット公有財産売却関連ページへのリンク

落札後の手続き

物件情報及び現地説明会のお知らせ

インターネット公有財産売却に係る様式のダウンロード

官公庁オークション(防府市 公有財産売却)