ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 入札検査室 > 郵便入札制度について

郵便入札制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月1日更新

防府市の郵便入札制度

 防府市では、入札・契約制度の透明性・公平性・競争性の一層の向上と競争入札参加者の移動コストの低減や事務の効率化を図るため、郵便入札制度を下記のとおり運用しております。
 平成28年4月から建設工事等の入札においては、予定価格の事後公表の全面実施に伴い、原則、持参方式による入札を実施しています。郵便入札制度を適用する場合は、適用する案件ごとにお知らせしますので、御注意ください。

 

設計図書について

設計図書の取得方法

 各入札参加予定者は防府市ホームページからダウンロードすることができます。
 ダウンロードの具体的な方法については、設計図書のダウンロードについてのページをご覧ください。

設計図書に関する質問及び回答

 設計図書に対して質問がある場合は、FAX等で「工事内容質問書」を入札検査室へ提出してください。質問に対する回答は、インターネットの防府市ホームページの郵便入札「質問回答」のページに掲載します。(入札検査室でも閲覧できます)

入札方法

  1. 入札の方法は「一般書留」、「簡易書留」のいずれかの方法による郵送に限ることとし、持参した入札書は受付けません。
    郵送の宛先は、「〒747-8501 防府市寿町7番1号 防府市役所 入札検査室行」です。
    郵便局から交付される「差出控え」は、入札が終了するまで大切に保管してください。
  2. 入札書は、指定した入札書到着期限(入札(開札)日の前日)までに、防府市役所(入札検査室)へ必着とします。
  3. 入札書到着期限を過ぎて到着したものは、無効となります。なお、郵便事情により、通常の配達期間では届かない場合等も考えられますので、余裕をもって郵送くださるようお願いします。
  4. 工事費内訳書を必要とする入札については、指名通知書等に明示いたしますので、入札書と工事費内訳書をそれぞれ封筒に入れ封かんし、郵送用封筒に同封して送付してください。
  5. 指名通知書等を受理した後入札を辞退する場合は、入札辞退届を入札書到着期限までに提出してください。

封筒及び入札書の記載方法

  入札書は一件につき一枚です。例えば入札書を封筒に2枚入れた場合や、入札書の封筒と、入札書の件名が異なる場合などは無効になります。

 郵便入札用封筒は二重封筒とし、入札書を内封筒に入れ封かんした上で、本市指定サイズの郵送用封筒(外封筒)に入れて郵送してください。また、工事費内訳書を必要とする場合は、入札書と工事費内訳書をそれぞれ別々の内封筒に入れて封かんし、本市指定サイズの郵送用封筒(外封筒)に同封し、郵送してください。

 外封筒の記載

 表面には「入札書在中」及び「親展」を朱書きし、裏面には工事(業務)名、入札日時(開札日時を記載)、差出人の住所、会社名及び代表者名を各自で漏れなく記入して防府市役所入札検査室宛で送付してください。

 内封筒の記載

 表面に入札書を入れた封筒は「入札書在中」、工事費内訳書を入れた封筒は「工事費内訳書在中」と記載するとともに、工事(業務)名と入札参加者名を記入の上市長宛とし、封筒の貼り付け部分を届出印(本市との契約締結権限を有する者の使用印鑑)で割印してください。

 ⇒(記載例のとおり [PDFファイル/66KB]

 入札書に記入する日付は、「開札日」の日付とします。(入札書を郵便局に出す日ではありませんのでご注意ください。)

開札

入札の立会い

  1. 立会人を抽選により入札参加者の中から2名を選出し、開札の際に立ち会っていただきます。
  2. 立会人に選任された場合は、「立会人抽選結果通知書」で参集日時等をお知らせします。
  3. 立会人は代理立会人(直接かつ恒常的な雇用関係にある者で、「立会委任状」が必要)でもかまいませんが、原則として断ることはできないものとします。
  4. 立会人が時刻までに到着しない場合は、入札事務に関係のない市職員が立会いをすることとします。
  5. 同価格の入札者が2以上あるときは、速やかにくじを引く日時を決定し、当該入札をした者(代理人の場合は委任状が必要)を召集し、くじを引かせて落札者を決定します。
    この場合の立会人は、入札事務に関係のない市職員とします。
  6. 当該入札をした者のうちくじを引かない者があるときは、これに代わって入札事務に関係のない市職員にくじを引かせ落札者を決定します。

落札者への連絡

 落札者を決定したときは、落札者に電話でお知らせします。また、落札者は、契約書等をお渡ししますので、速やか(落札日から2日以内)に入札検査室(市役所3号館4階)へお越しください。