ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民活動推進課 > 防府市の姉妹都市(春川市・冬のソナタのロケ地)

防府市の姉妹都市(春川市・冬のソナタのロケ地)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年1月1日更新

防府の姉妹都市

春川市(ちゅんちょん)

大韓民国 【大韓民国江原道】 http://www.chuncheon.go.kr/

姉妹都市提携年月日

 1991年10月29日

春川市の概要

春川(チュンチョン)市と防府市の地図 古代国家貊(メク)国の首都であり、現在は、江原道の道庁所在地として政治・経済・社会・文化の中心をなし、発展しています。周囲を山に囲まれた盆地で、西北部にはソヤン江が流れており、美しい景観を持つ湖畔都市として、毎年多くの観光客が訪れています。人口は約300,000人で、文化、教育、観光都市としての機能の他、近年はアニメ産業、情報産業、生物産業等の先端産業を中心とした産業都市として変貌しています。ドラマ「冬のソナタ」の撮影地としても一躍有名になっています。

交流の経緯

 1974年の防府読売マラソン大会に韓国の選手を招待したことが縁となり、1975年に防府市体育協会と春川市体育会の間で姉妹縁組の調印が行われ、同年10月第1回交歓陸上競技大会が開催されました。交歓陸上競技大会は、以後、現在まで継続して開催されています。1976年には、山口県防府市日韓親善協会が発足し、日韓親善文化交流芸術展の開催など、民間レベルの交流が盛んになり、1991年に防府市と春川市の姉妹都市提携が締結されました。

湖畔の街、春川

湖畔の街・春川

衣岩湖(ウイアムホ)に浮ぶ中島(チュンド)。向こう岸は鳳儀山(ポンギサン)と春川市街地。 

関連事業

防府市青年海外派遣事業【春川市】

防府市・春川市小中学生交流事業