ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 選挙管理委員会事務局 > 平成31年4月7日執行山口県議会議員一般選挙のお知らせです

平成31年4月7日執行山口県議会議員一般選挙のお知らせです

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月15日更新

告示日

平成31年3月29日(金曜日)

※立候補者については、告示日の午後5時(立候補届け出締め切り)以後に、お知らせします。

投票日

平成31年4月7日(日曜日)

野島投票区の投票日は平成31年4月6日(土曜日)です。

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票場所

投票は、期日前投票または不在者投票を行った方を除き、定められた投票所で行うことになっています。各家庭に郵送される「投票所入場券」でご確認ください。

※市内で転居された方で、平成31年3月11日(月曜日)以降に転居された方は、前住所地の投票所での投票となります。

【投票所の変更】右田第一投票区の有権者のみなさんへ

このたびの山口県議会議員一般選挙から右田第一投票区は投票所が「JA山口県防府北支所」に変更になります。お間違えのないようにご注意ください。

また、華浦第一投票区の投票所名も変更していますが、場所の変更はありません。

番号投票区投票所
1牟礼第一牟礼福祉センター
2牟礼第二牟礼南小学校屋内運動場
3牟礼第三牟礼公民館
4牟礼第四牟礼中学校屋内運動場
5松崎第一松崎小学校講堂
6松崎第二松崎公民館
7佐波第一佐波小学校屋内運動場
8佐波第二佐波中学校屋内運動場
9勝間勝間小学校講堂
10華浦第一JA山口県防府とくぢ統括本部第二会議室
11華浦第二華浦公民館
12華浦第三華浦小学校講堂
13新田新田小学校講堂
14野島野島漁村センター
15向島向島公民館
16中関第一華陽中学校講堂
17中関第二中関公民館
18中関第三南蛮樋会館
19中浦中浦自治会館
20桑山桑山中学校屋内運動場
21華城第一華城小学校屋内運動場
22華城第二華城公民館
23華城第三古谷河内自治会館
24西浦西浦公民館
25右田第一JA山口県防府北支所
26右田第二右田公民館
27右田第三玉祖小学校講堂
28富海富海小学校屋内運動場
29小野第一和字公会堂
30小野第二小野公民館
31小野第三鈴屋公会堂
32大道第一大道公民館
33大道第二旦東会館
34大道第三大道中学校屋内運動場

投票できる方

日本国民で、平成13年4月8日までに生まれ、平成30年12月28日以前から引き続き防府市の住民基本台帳(住民票)に記録されている人は、防府市の選挙人名簿に登録されています。この選挙人名簿に登録されている人は、防府市で投票することができます。ただし、県議会議員を選ぶ選挙であるため、県外へ転出された人は防府市の選挙人名簿に登録されていても投票することができません。

転入された方へ

県内他市町から防府市に転入(転入届が平成30年12月29日以降)された方で、旧住所地の選挙人名簿に登録されている場合の投票方法は、次のとおりです。

1防府市選挙管理委員会で不在者投票をする場合

旧住所地の選挙管理委員会へ「宣誓書兼請求書」(郵送可)により投票用紙を請求され、当市の選挙管理委員会へお越しください。

※「宣誓書兼請求書」は各市町の選挙管理委員会にあります。

2旧住所地の投票所または期日前投票所で投票する場合

旧住所地からの投票入場券をお持ちになり、投票の前に防府市役所で「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」の交付を受け、投票の際にお持ちいただくか、投票の際に「引き続き県内に住所を有することの確認」を申請をしてください。

必要書類等

(1)旧住所地からの投票入場券

(2)次の(ア)、(イ)のどちらか

(ア)投票管理者へ引き続き県内に住所を有することの確認

※引き続き住所を有することの確認には、照会等の関係で投票するまでに時間がかかります。

(イ)「引き続き住所を有する旨の証明書」の提示(防府市役所市民課で3月22日から発行します。)

※防府市の投票所または期日前投票所では投票できません。

転出された方へ

県内の他市町に転出(平成30年12月7日以降)された方で、転出先の市町の選挙人名簿に登録されておらず(転出先の市町に住民登録されてから3か月以上経過していない場合)、防府市の選挙人名簿に登録されている場合の投票方法は、次のとおりです。

1現住所地の選挙管理委員会で不在者投票をする場合

防府市選挙管理委員会に「宣誓書兼請求書」(郵送可)により投票用紙を請求され、防府市から郵送された書類一式を持って、現住所地の選挙管理委員会へお出かけください。

※「宣誓書兼請求書」はこちらからダウンロードできます。

※請求書は、郵送または持参してください。Faxや電子メールでの請求はできません。

山口県議会議員一般選挙の宣誓書兼請求書様式はこちらからダウンロードすることができます。 [PDFファイル/152KB]

2防府市の投票所または期日前投票所で投票する場合

防府市からの投票入場券をお持ちになり、投票の前に市区町村役場で「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」の交付を受け、投票の際にお持ちいただくか、投票の際に「引き続き県内に住所を有することの確認」をお申し出ください。

必要書類等

(1)防府市からの投票入場券

(2)次の(ア)、(イ)のどちらか

(ア)投票管理者へ引き続き県内に住所を有することの確認

※引き続き住所を有することの確認には、照会等の関係で投票するまでに時間がかかります。

(イ)「引き続き住所を有する旨の証明書」の提示(現住所地の市町役場で3月22日から発行します。)

※現住所地の投票所または期日前投票所では投票できません。

期日前投票

選挙期日(投票日の当日)に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭などで投票することが困難と見込まれる人が、投票日の前に投票できる制度です。

期間

平成31年3月30日(土曜日)から平成31年4月6日(土曜日)の、午前8時30分から午後8時まで。

※野島投票区は平成31年3月30日(土曜日)から平成31年4月5日(金曜日)まで。

※土曜日、日曜日も期日前投票を実施しています。

場所

防府市役所4号館3階会議室場所はこちらです。 [PDFファイル/641KB]

期日前投票宣誓書

山口県議会議員一般選挙の期日前投票宣誓書様式はこちらからダウンロードすることができます。 [PDFファイル/122KB]

参考

期日前投票制度

不在者投票

指定の投票所や期日前投票所に出向くことができない方のうち、一定の要件に該当する方は、不在者投票ができます。

※請求書は、郵送または持参してください。Faxや電子メールでの請求はできません。

宣誓書兼請求書

山口県議会議員一般選挙の宣誓書兼請求書様式はこちらからダウンロードすることができます。 [PDFファイル/152KB]

参考

不在者投票制度