ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 投票の方法を「ぶっちー」がお知らせします

本文

投票の方法を「ぶっちー」がお知らせします

更新日:2021年2月3日更新 印刷ページ表示

選挙の投票は、投票日当日に自ら投票所へ行き、投票用紙に候補者名などを記入し、投票箱に投函することが原則です。

投票所での投票方法について、順を追って紹介します。

1.入場券が届きます。

入場券が届きます

選挙の公示(告示)日の前にお手元に入場券が郵便で届きます。

届かない場合は、選挙管理委員会に問い合わせてください。

2.投票所に行きます。

投票に行くときは、入場券を持って来てください。

投票所に行きます

投票所入場券がなくても投票ができますが、住所、氏名などを確認させていただきます。

3.受付をします。

受付をします

入場券を受け付けに提出してください。

4.選挙人名簿と照合を行います。

名簿との照合をします

選挙人名簿と照合し、入場券をお返しします。

5.投票用紙の交付を受けます。

投票用紙を交付します

入場券と引き換えに投票用紙をお渡しします。

6.記載台で候補者名などを記載します。

記載台で記入します

候補者名等を記入します

記載台で候補者氏名などを記載します。選挙の種類によっては、政党名を記入する場合もあります。

7.記載した投票用紙を投票箱に入れます。

投票箱に入れます

このとき、完全に投票箱に入ったことを確認してください。

8.以上で投票は終了になります。

これで投票は終わりです。お疲れさまでした。

投票終了です

選挙での投票方法やいろいろな支援について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)