ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 上下水道局経営企画課 > 防府市のマンホールカードが誕生しました!

防府市のマンホールカードが誕生しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月5日更新

防府市マンホールカードの配布を開始します!

 防府市マンホールカード

「佐波川」「右田ヶ岳」「鮎」「エヒメアヤメ」がデザインされた防府市のマンホール蓋がマンホールカードになり、平成29年12月9日(土曜日)から無料配布を始めます。

「マンホールカード」とは

マンホールカードは、下水道のイメージアップや身近で親しみやすいものとなるように始まった取り組みの一つで、マンホール蓋を全国統一規格のコレクションカードにして紹介するものです。

平成28年4月の第1弾から、平成29年12月の第6弾まで252自治体(293種)のマンホールカードが作成され、徐々にメディアでも取り上げられており、認知度も急上昇中です。

防府市マンホールカードは第6弾で登場し、平成29年12月から配布開始します。

カードの表面には、マンホール蓋の写真と位置情報、カードの分類を表す絵文字を記載し、裏面にはデザインの由来についての説明文を記載しています。

ぜひ、全国のマンホールカードをゲットし、生活環境を向上させる縁の下の力持ちの下水道に興味を持っていただければ幸せます。

また、防府市内には、このデザインのカラーマンホール蓋が304基(うち小型蓋11基)設置してあります。防府市散策も兼ねて見つけてみてください。

マンホールカードについての詳しい内容は、下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

配布について

配布場所 防府市まちの駅「うめてらす」(外部サイトへリンク)

       9時から18時まで(年中無休)

住   所 防府市松崎町1-20

電話番号 0835-28-0500

配布枚数 一人1枚(対面配布)

注意事項 直接お渡ししますので、窓口でお声かけください。

       なお、郵送等による配布は行っておりません。