ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 障害福祉課 > ヘルプマークを配付します

ヘルプマークを配付します

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月20日更新

ヘルプマークを配布します

ヘルプマークとは

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークです。かばん等に装着したり、身につけて御利用ください。

氏名や連絡先、必要な援助・支援等を書き込んでマークに貼り付けることができるシールもお渡ししていますが、個人情報を含む内容を記載される際は、御家族等と十分に話し合い、判断の上で御利用ください。

ヘルプマークを身につけている方を見かけた場合には、援助や配慮をしていただけるよう、お願いします。

                                                      ヘルプマーク

ヘルプマークの配付対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期など外見からは分かりにくいが、援助や配慮を必要としている方

ヘルプマークの入手方法

下記の配付窓口で申込書を提出してください(障害者手帳等の提示は不要です)。その場でヘルプマークをお渡しします。ヘルプマークの配付は無料ですが、1人1個までです。紛失した際は再度申込をしてください。代理の方の申請も可能です。

障害福祉課(1号館1階5番窓口)

健康増進課(鞠生町12番2号)

なお、郵便での申請もできます。詳しくは山口県のホームページを御覧ください。

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a13200/ud/201807270001.html(山口県ホームページ)

 

問い合わせ

防府市障害福祉課障害福祉係(1号館1階5番窓口)

電話番号:25-2387

ファックス:25-2539