ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 障害福祉課 > 障害者に関するマークを掲載しています

本文

障害者に関するマークを掲載しています

更新日:2021年2月1日更新 印刷ページ表示

障害者に関するマークについて

 障害には、身体内部の障害や聴覚障害など外見からは分かりにくいものもあり、障害のある方が誤解を受けたり、我慢を強いられる場面があります。
 障害について分かりやすく表示をするため、または障害のある方に配慮した施設であることを知らせるため、様々なシンボルマークがあります。

街で見かける障害者に関するマークには、主に次のようなものがあります。
皆さまの御理解と御協力をお願いいたします。

また、使用にあたっては、各団体にご確認ください。

あいサポート運動のシンボルマークについて

「あいサポート運動」は、障害の内容や特性により障害のある方が困っていること、障害のある方への必要な配慮などを理解してもらい、障害のある方への配慮や手助けを行う運動です。

あいサポート運動のシンボルマークは、障害のある方を支える「心」を2つのハートを重ねることで表現しています。

→あいサポート運動のシンボルマーク(山口県障害者支援課のホームページにリンクしています)