ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 防府市要配慮者避難支援ガイドラインの策定について

本文

防府市要配慮者避難支援ガイドラインの策定について

更新日:2017年1月13日更新 印刷ページ表示

 近年多発する自然災害において、高齢者や障害者等、特に配慮を要する方(要配慮者)が被害を受けられることが多い状況から、要配慮者に対する避難支援等の対策が喫緊の課題となっています。

 災害発生時、行政による支援(公助)には限界があり、地域での助け合い(共助)が被害の拡大を防ぐ大きな役割を担います。

 そこで、防府市では、「山口県要配慮者支援マニュアル策定ガイドライン(平成26年6月)」を参照し、「防府市要配慮者避難支援ガイドライン」を策定しました。

 本ガイドラインは、災害発生時に、又は発生するおそれがある場合に避難に時間を要する要配慮者の避難支援をするために参考にしていただくものです。

防府市要配慮者避難支援ガイドライン [PDFファイル/6.03MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)