ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 在日外国人等高齢者福祉給付金

本文

在日外国人等高齢者福祉給付金

更新日:2022年5月10日更新 印刷ページ表示

在日外国人等高齢者福祉給付金

高齢者のうち、国民年金制度上、老齢年金が受けられない在日外国人(永住許可を受けている人または特別永住者に限る)及び帰国者等に対し、福祉給付金を支給します。

対象者

・大正15年4月1日以前に生まれた在日外国人(昭和57年1月1日前から日本に住所を有している無年金の人に限る)

・明治44年4月1日以前に生まれた人で、満70歳以降に日本国籍を取得した人(昭和57年1月1日前から日本に住所を有している無年金の人に限る)

・明治44年4月2日以降大正15年4月1日以前に出生し、昭和57年1月1日前から日本に住所を有している人で、昭和36年4月1日以降に日本国籍を取得した無年金の人(制度上、年金受給資格期間を満たすことができない人に限る)

・明治44年4月2日以降大正15年4月1日以前に生まれた人で、昭和36年4月1日以降に海外から帰国した無年金の人(制度上、年金受給資格期間を満たすことができない人に限る)

支給額

月額1万円

※一定額以上の所得がある人、生活保護を受けている人などは、支給が停止されます。

申し込み方法

高齢福祉課に防府市在日外国人等高齢者福祉給付金支給申請書 [PDFファイル/110KB]を提出してください。

※給付期間は、申請を行った日の属する月の翌月からになります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)