ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 情報政策課 > 「経済センサス-基礎調査」にご協力をお願いします

「経済センサス-基礎調査」にご協力をお願いします

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月31日更新

2019年経済センサス-基礎調査のお知らせ

調査の概要

「経済センサス-基礎調査」は、我が国におけるすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的に実施するもので、統計法に基づく国の重要な基幹統計調査です。

調査の対象

工場や店舗、個人事業所などを含む、原則すべての事業所及び企業が対象となります。

 調査の期間

令和元年6月1日から令和2年3月31日まで

 調査の方法

山口県知事から任命された調査員が、令和元年6月から翌年3月にかけて市内の事業所を巡回調査します。

また、今回の調査で新たに把握した事業所など、一部の事業所には調査票を配布いたします。

調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をよろしくお願いいたします。

回答方法

調査票に記入の上、郵送による回答またはオンライン(パソコン及びスマートフォン)により回答できます。

「かたり調査」にご注意ください!

調査員は、山口県知事が任命する地方公務員で、必ず顔写真入りの「調査員証」を携帯しています。

「かたり調査」には十分に注意してください。 

関係サイト

総務省統計局ホームページ内キャンペーンサイト

経済センサス-基礎調査バナー

※新規ウィンドウが開きます