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マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

 マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で、国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。

具体的な相談事例

・行政機関を名乗って、「マイナンバー制度が始まると手続が面倒になるので、至急、振込先の口座番号を教えてほしい」との電話があった。

・「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。

・知らない業者から「マイナンバーを管理します」という電話があった。「専門家が管理するのか」と尋ねたところ、「私が管理する」と言ったので、不審に思い、電話を切った。

・若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続をしているが、あなたは手続をしているか」との電話があった。「まだ手続をしていない」と答えると、「早く手続をしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ、不審に思い、すぐに電話を切った。

・電話で、国の行政機関をかたり、マイナンバー制度のアンケートとして、家族構成や年金受給者かどうかを聞かれた。

・公的な相談窓口を名乗る者から電話があり、偽のマイナンバーを教えられた。その後、公的機関に寄付をしたいという別の男性から連絡があり、そのマイナンバーを貸してほしいと言われたので教えた。翌日、「マイナンバーを教えたことは犯罪に当たる」と寄付を受けたとする機関を名乗る者から言われ、記録を改ざんするため金銭を要求され、現金を渡してしまった。

被害に遭わないために次の点に注意してください!

・マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で、国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。

・個人番号カードの交付申請の返信用封筒には、顔写真や個人情報を含んだ申請書を入れて、返信いただくことにしています。返信用封筒の宛先が「地方公共団体情報システム機構」であるか、ご確認ください。個人番号カードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません。

・マイナンバーは、「通知カード個人番号カード交付申請書 在中」、「転送不要」と赤字で書かれた封筒に入って、簡易書留で各世帯に郵送されます。普通郵便でポストに入っていることはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。

・マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。

アドバイス

・不審な電話は、すぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。
・少しでも不安を感じたら、すぐにお近くの消費生活センターや警察署に相談してください。

問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

・「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。

・「マイナンバーカード(個人番号カード)」の紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間、365日対応します。

0120-95-0178(無料)

受付時間 平日9時30分~20時

       土日・祝日(年末年始12月29日~1月3日を除く)9時30分~17時30分

・音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  1. 通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問い合わせ  「1番」
  2. マイナンバー制度に関するお問い合わせ                      「2番」
  3. マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について          「3番」

・既存のナビダイヤルも継続して設置しています。こちらの音声案内ではフリーダイヤルの電話番号を紹介しています。

 


(注意事項)一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

  • マイナンバー制度に関すること                                 050-3816-9405
  • 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること 050-3818-1250

(注意事項)外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)のフリーダイヤル

  • マイナンバー制度に関すること                                                 0120-0178-26
  • 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること  0120-0178-27


不審な電話などを受けたらこちら

防府市消費生活センター 0835-25-2129
平日:午前8時15分~午後5時

山口県消費生活センター 083-924-0999
平日:午前8時30分~午後7時
土曜:午前8時30分~午後5時

消費者ホットライン188(いやや!)

詐欺など被害に遭われたらこちら

防府警察 0835-25-0110

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら

特定個人情報保護委員会苦情あっせん相談窓口 03-6441-3452
平日:午前9時30分~正午、午後1時~午後5時30分

関連リンク

独立行政法人国民生活センター(外部リンク)