ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > デジタル推進課 > オープンデータの取組

本文

オープンデータの取組

更新日:2020年3月6日更新 印刷ページ表示

オープンデータの取組み

オープンデータとは

オープンデータとは、国や地方公共団体等が保有する膨大なデータ(ビッグデータ)について、機械判読に適したデータ形式として公開し、
営利目的も含めた二次的利用を促し、透明性・信頼性の向上や経済活性化等を目指す取組みのことです。

市民や民間企業など、誰もが公共のデータを使用しウェブページやスマートフォンのアプリ等を作成することができます。

防府市においても、公共データをオープン化することにより、このような情報の活用を推進し地域の活性化への貢献を目指します。

利用規約・ライセンス

防府市のオープンデータは、「山口県オープンデータカタログサイト」にて公開し、「山口県オープンデータ利用規約」に従うことで、商用・非商用を問わず、自由にご利用頂けます。なお、オープンデータをダウンロードされた時点で、利用規約の内容に同意されたものとみなします。

また、利用規約は予告なしに更新される可能性がありますので、必ずご利用の都度、最新の内容をご確認ください。

ライセンスについては、個別に表示がある場合を除き、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際に従います。詳しくは上記外部リンク先「山口県オープンデータ利用規約をご覧ください。

山口県オープンデータ利用規約」<外部リンク>

免責・注意事項

・オープンデータの利用に際し、防府市の承諾は不要です。

・オープンデータの作成に当たっては、細心の注意を払っておりますが、正確性や最新性等は保証いたしかねます。

・オープンデータを利用したことにより生じた損害等については、防府市では一切の責任を負いません。

・オープンデータは、予告なく修正・更新・削除される場合があります。

・CSVファイルの文字コードは、UTF-8です。

山口県オープンデータカタログサイト

「山口県オープンデータカタログサイト」は、山口県、防府市及びその他県内市町の一部が公開しているオープンデータを公開するための専用サイトです。オープンデータの横断的な検索、ダウンロードが可能です。

山口県オープンデータカタログサイト」<外部リンク>

ご意見・ご要望

防府市のオープンデータとして公開されていないデータを要望される場合は、問い合わせフォーム(ここをクリック)からご連絡ください。ただし、ご要望に関しては、個人情報保護や著作権、法律等の関係、情報保有課に該当するデータがない等の理由により、ご要望に沿えないことがございますのであらかじめご了承ください。

また、オープンデータの内容に誤りを発見された場合も、お手数ですがご連絡をお願いいたします。