ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連情報

本文

新型コロナウイルス関連情報

更新日:2021年10月6日更新 印刷ページ表示

 市長からのメッセージ

市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症については、27都道府県に出されていた「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が、昨日で全面解除されたところです。 

また、県においても、新規感染者が減少傾向にあり、確保病床使用率などの指標が落ち着きを取り戻しつつあることから、デルタ株感染拡大防止集中対策が、予定どおり9月26日で終了されました。 

本市では、8月の中旬以降、感染者が増えてきたため、県の集中対策に併せて、対策を強化し、市有施設の休館等の措置を講じてまいりました。この間、市民の皆様にはご不便をおかけしましたが、市内の感染は、ほぼ落ち着いた状況にあります。 

このことは、皆様の御協力のお陰であり、心より感謝申し上げます。 

このような状況を踏まえ、本市では、感染拡大防止対策の強化期間を9月26日をもって解除いたしましたが、油断は禁物です。 

県内では、クラスターが発生するなど、感染の再拡大が懸念される例もあります。 

市民の皆様には、気を緩めず、県外との往来にあたっては、移動先の地域の感染拡大の状況や自治体の発する情報に留意して、慎重に判断いただくとともに、ワクチンを接種しても、いつでもマスクを徹底するなど、感染防止対策に万全を期していただきますよう切にお願いいたします。 

 

≪ワクチン接種≫  

本市のワクチン接種は、順調に進んでおり、最終的に全市民の約76%の方が接種を終えられると見込んでおります。 

市といたしましては、10月末までに希望される全ての市民の皆様へのワクチン接種が完了する計画としていますので、接種を希望される方は、早期の予約をお願いいたします。

 

今後のワクチンの接種計画 

 

心をひとつに、みんなで乗り越えていきましょう。 

 

令和3年10月1日 

防府市長  池田 豊 

 

感染拡大防止ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口県の新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルスに感染し、医療機関に入院される皆様へ(入院にあたり準備するものについて)(外部リンク)

新型コロナウイルスに感染し、宿泊療養施設で療養される皆様へ(施設での生活等について)(外部リンク)

内の発生状況・モニタリング指標・医療提供体制(外部リンク)

県民の皆様へ・事業者の皆様へ(外部リンク) 

新型コロナウイルスに関連した感染症について(外部リンク)

相談・受診の目安

相談窓口

山口県では、新型コロナウイルス感染症に関する症状や感染予防、検査方法などの様々なご相談に対して、直通で毎日24時間、専従スタッフによる適切な助言や情報提供が受けられる専用相談ダイヤルを開設しています。

山口県新型コロナウイルス感染症 専用相談ダイヤル電話083-902-2510(毎日24時間対応)

山口県新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤル開設のご案内 [PDFファイル/240KB]

相談・受診の目安

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。) 

☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合 

(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方 

☆ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が4日以上続く場合

妊婦の方へ

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに御相談ください。

妊婦の不安解消を目的とした分娩前の新型コロナウイルス検査等については、リーフレットまたは山口県のホームページをご確認ください。

リーフレット [PDFファイル/1.42MB]

不安を抱える妊婦への分娩前新型コロナウイルス検査等の実施について(山口県ホームページ) (外部リンク)

お子様をお持ちの方へ

小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関や専用相談ダイヤルに御相談ください。
新型コロナウイルス対策(COVID-19)~子どものいるご家族へ~ (厚生労働省5月12日版)[PDFファイル/371KB]

お子様の乳児健診・予防接種についてはこちらをご確認ください。

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  • 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休んで外出を控え、毎日、体温を測定して記録しておいてください。
  • 持病をお持ちで症状に変化がある方は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

啓発資料

感染症対策チラシ

3つの密を避けましょう!

感染症対策へのご協力をお願いします [PDFファイル/729KB]

3つの密を避けましょう! [PDFファイル/1.05MB]

3つの密を避けるための手引き [PDFファイル/1.36MB]

「密閉」「密集」「密接」しない! [PDFファイル/933KB]

咳エチケットチラシ 手洗チラシ
咳エチケット [PDFファイル/692KB] 手洗い [PDFファイル/667KB]

 マスクについてのお願い [PDFファイル/244KB]

(提供:首相官邸HPより) 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


防府市内での発生状況
その他