ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

本文

新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

更新日:2020年4月8日更新 印刷ページ表示

中華人民共和国湖北省武漢市で令和元年12月以降、新型コロナウイルス感染症の発生が報告されて以来、世界各地からも発生が報告されています。

最新の情報は、厚生労働省のホームページなどをご覧ください。

市長からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症については、都市部を中心に感染の拡大が進み、本日4月7日、政府の対策本部から東京都、大阪府、福岡県などの7都府県に緊急事態宣言が発令されました。 

山口県内においては、ここ数日間で、近隣地域において新たな感染者が確認されています。 

本市では、感染症予防の必要から、市有施設の休館や市主催の行事等の中止・延期を決定(4月8日から5月10日の間)させていただきました。市民の皆様の安全・安心を確保しなければならないと考えた上での対応ですので、御理解いただきたいと存じます。 

防府市が一丸となってこの難局を乗り越えていくため、今まで以上に、感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。 

 

  • こまめな手洗いと咳エチケットを心がけてください。 
  • 特に、「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」の、いわゆる3つの「密」を避けることを徹底してください。 
  • 規則正しい生活習慣を保ち、体温測定を日課にするなど体調管理に努めてください。 
  • 現在感染が拡大している地域への訪問については、その必要性を改めて検討し、延期できないかを真剣に考えてください。 

 

令和2年4月7日 防府市長 池田 豊

 山口県内の発生状況

新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について(外部リンク) 

新型コロナウイルスに関連した感染症について(外部リンク)

相談・受診の目安

次のいずれかの症状がある方は最寄りの保健所(防府市内は下記)にご相談ください。

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

ご相談の結果、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合には、専門の医療機関をご紹介しています。

マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

次の方は重症化しやすいため、上記のいずれかの状態が2日程度続く場合には、下記に連絡してください。

高齢者

糖尿病、心不全、呼吸器の基礎疾患(COPD等)がある方や透析を受けている方

免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

妊婦の方へ

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに下記連絡先に連絡してください。

お子様をお持ちの方へ

小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

・発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

連絡先(防府市内)

山口健康福祉センター防府支所 電話0835-22-3740 

(土日・祝日は山口県健康増進課 電話083-933-3502)

※連絡の際には、上記内容(症状や基礎疾患等)を必ず申し出てください。

※相談時間午前9時から午後5時までです。

啓発資料

感染症対策チラシ

3つの密を避けましょう!

感染症対策へのご協力をお願いします [PDFファイル/729KB]

3つの密を避けましょう! [PDFファイル/1.05MB]

咳エチケットチラシ 手洗チラシ
咳エチケット [PDFファイル/692KB] 手洗い [PDFファイル/667KB]

 マスクについてのお願い [PDFファイル/244KB]

(提供:首相官邸HPより) 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)