ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連情報

本文

新型コロナウイルス関連情報

更新日:2021年7月30日更新 印刷ページ表示

新型コロナワクチン接種の予約に関するお知らせ

市民の皆様へのお願い  

全国で過去最多となる1万人を超える新規感染者が確認されるなど、新型コロナウイルス感染症は、これまでに経験のない急速な感染拡大となっています。 

こうした感染状況を踏まえ、8月2日から、緊急事態宣言は、新たに神奈川県などの首都圏3県と大阪府が追加され、東京都と沖縄県もあわせて、8月31日までの期間で実施されます。また、隣県の福岡県を含む、兵庫県などの5道府県にまん延防止等重点措置が適用される事態となっています。 

 

本市においては、5月の228名をピークに、6月8日を最後に41日間、新規感染者が確認されていませんでしたが、今週に入り、県外との交流による若年層を中心とした感染者が発生しています。 

これからお盆を迎えます。人の移動が多くなる時期ですが、今夏は感染流行地域との交流は謹んでいただきますようお願いいたします。特に、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の対象区域との往来は、ご家族の帰省等を含め、厳に自粛をお願いいたします。 

さらに、いつでもマスクの徹底をはじめ、手洗い・換気・共用部分の消毒、3密の回避、会食は少人数・短時間を徹底するなど、基本的な感染防止対策を確実に行っていただきますようお願いいたします。 

改めて申し上げます。油断は大敵です。再び感染を拡大させないため、一人ひとりが強い緊張感をもって、感染防止対策に取り組まなければなりません。 

なお、感染防止対策の切り札とされるワクチン接種については、7月末までで約9割の高齢者の接種(2回目)が完了する見込みです。 

若年層を中心とした感染が拡大する中、接種を希望される市民の皆様には、1日も早く接種をしていただきますよう、早々に予約をお願いいたします。 

 

みんなが一致団結して、この難局を乗り越えていかなければなりません。 

宜しくお願いいたします。

 

                                                                   令和3年7月30日

防府市長 池田 豊 

山口県の新型コロナウイルス感染症関連情報

県内の発生状況・モニタリング指標・医療提供体制(外部リンク)

県民の皆様へ・事業者の皆様へ(外部リンク) 

新型コロナウイルスに関連した感染症について(外部リンク)

相談・受診の目安

相談窓口

山口県では、新型コロナウイルス感染症に関する症状や感染予防、検査方法などの様々なご相談に対して、直通で毎日24時間、専従スタッフによる適切な助言や情報提供が受けられる専用相談ダイヤルを開設しています。

山口県新型コロナウイルス感染症 専用相談ダイヤル電話083-902-2510(毎日24時間対応)

山口県新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤル開設のご案内 [PDFファイル/240KB]

相談・受診の目安

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。) 

☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合 

(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方 

☆ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が4日以上続く場合

妊婦の方へ

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに御相談ください。

妊婦の不安解消を目的とした分娩前の新型コロナウイルス検査等については、リーフレットまたは山口県のホームページをご確認ください。

リーフレット [PDFファイル/1.42MB]

不安を抱える妊婦への分娩前新型コロナウイルス検査等の実施について(山口県ホームページ) (外部リンク)

お子様をお持ちの方へ

小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関や専用相談ダイヤルに御相談ください。
新型コロナウイルス対策(COVID-19)~子どものいるご家族へ~ (厚生労働省5月12日版)[PDFファイル/371KB]

お子様の乳児健診・予防接種についてはこちらをご確認ください。

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  • 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休んで外出を控え、毎日、体温を測定して記録しておいてください。
  • 持病をお持ちで症状に変化がある方は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

啓発資料

感染症対策チラシ

3つの密を避けましょう!

感染症対策へのご協力をお願いします [PDFファイル/729KB]

3つの密を避けましょう! [PDFファイル/1.05MB]

3つの密を避けるための手引き [PDFファイル/1.36MB]

「密閉」「密集」「密接」しない! [PDFファイル/933KB]

咳エチケットチラシ 手洗チラシ
咳エチケット [PDFファイル/692KB] 手洗い [PDFファイル/667KB]

 マスクについてのお願い [PDFファイル/244KB]

(提供:首相官邸HPより) 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


防府市内での発生状況
その他