ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ > 今一度感染防止策を徹底しましょう

本文

今一度感染防止策を徹底しましょう

更新日:2021年2月19日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けては、市民及び事業者の皆様に対して、これまで「新しい生活様式」の実践や業種ごとの「感染拡大予防ガイドライン」の徹底をお願いしているところです。

新規感染者数は減少傾向にあるものの、未だ全国的な感染は収まっておりません。引き続き感染拡大への警戒をしていく必要があります。

今一度、強い緊張感を持って、人の移動が活発になる年度末に行われる行事に注意していただき、3密を避け、「マスクの着用」、「手洗い」、「換気」、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意するなど、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

〈年度末に行われる行事への注意〉

  • 年度末に行われる行事については、感染防止を徹底するとともに、人と人との間隔を十分に確保する等、適切な開催方法を検討してください。
  • 謝恩会及びこれに類するものについては、飲食を伴わない開催を検討してください。飲食を伴う場合は、感染防止対策の徹底をお願いします。
  • 卒業旅行については、時と場所が分散される「分散型旅行」を図り、なるべく混雑しない平日の間、いつもの仲間で行動するなど協力をお願いします。

 

(関連情報)

感染リスクが高まる「5つの場面」特設サイト

「新しい生活様式」の実践例 [PDFファイル/496KB]

業種ごとの「感染拡大予防ガイドライン」 [PDFファイル/505KB]

 

 

いつでもマスクをしましょう感染予防拡大ガイドラインを改めて徹底しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫

 

 

 

  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


その他