ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルスの感染予防をして公共交通を利用しましょう

本文

新型コロナウイルスの感染予防をして公共交通を利用しましょう

更新日:2021年5月12日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスの感染予防をして公共交通を利用しましょう

新型コロナウイルスの感染拡大により、公共交通の利用が減少していますが、公共交通事業者は、皆さんに安心して利用していただけるよう、さまざまな感染防止策を実施しています。
感染予防をしながら公共交通を利用しましょう。

公共交通事業者の感染拡大防止の取組

公共交通事業者は、職員の感染予防とともに、皆さんに安心して利用していただけるよう、さまざまな感染防止策を実施しています。

主な取組内容

  • マスクの着用と飛沫感染防止シートの設置
  • 車内の清掃、消毒
  • 窓開けや空調装置による車内換気

感染予防をしながら公共交通を利用しましょう

安心して公共交通を利用するには、利用者の皆さんの協力も必要です。
車内ではマスクを着用し、咳エチケットに心がけるなど、感染予防をお願いします。

公共交通での新型コロナウイルスの感染リスクを下げ、安心して、バス・電車・タクシーなどを利用するための「安全な公共交通の乗り方」が一般社団法人日本モビリティ・マネジメント会議から公表されています。ぜひ、実践してみてください。

安全な公共交通の乗り方

  1. 常にしっかり換気!
  2. 「目・鼻・口」は触らない!
  3. 話すなら小声で「マスク」!

画像(新型コロナにうつらない、うつらないために、今、できること
新型コロナにうつらない、うつさないために、今、できること [その他のファイル/2.03MB]


 

防府市地域公共交通活性化協議会(事務局:防府市政策推進課)では、公共交通を利用者の皆さんにお願いする取組を紹介する動画「新型コロナにうつらない、うつさない バス・電車・タクシーに乗るときのお願い」を作成しました。
ぜひ、ご覧いただき、ご家族やお知り合いにご紹介ください。

動画イメージを掲載しています
https://www.facebook.com/hofucity/videos/335795014157083/?t=25(防府市公式Facebook)

関連リンク


防府市内での発生状況
その他