ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 感染を防ぐために大切なこと

本文

感染を防ぐために大切なこと

更新日:2020年3月4日更新 印刷ページ表示

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケット手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

手洗い

まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

正しい手の洗い方のイラスト

イラスト(提供:首相官邸HPより) 

咳エチケット

咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

咳エチケットイラスト1咳エチケットイラスト2咳エチケットイラスト3

イラスト(提供:首相官邸HPより) 

持病がある方、ご高齢の方

できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

発熱等の風邪の症状が見られる方

  • 発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。
  • 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合

感染症対策へのご協力をお願いします(動画)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


防府市内での発生状況
その他